こんにちは!モノグサ開発チームの廣川です😁
モノグサには現在iOSアプリAndroidアプリ・Webのプロダクトがあり、目に見える改善&目に見えない改善を日々繰り返しています。
プロダクトのことはもちろん、オフィス環境、登壇情報など、これから毎月末にその月のモノグサアップデート情報をまとめて発信していこうと思うので、どうぞよろしくお願いします! 

2019年5月のモノグサアップデート

 

1. Web管理画面でライブラリの管理が可能に

モノグサ Web管理画面
組織機能をご利用の皆様、お待たせいたしました! これまで自分が作ったBookはアプリでしか確認できませんでしたが、Web管理画面でも確認できるようになりました。フォルダの色は今後調整していきます💪
 

2. Web管理画面のTOPページのパフォーマンスを改善

モノグサ Web管理画面

Web管理画面のTOPページの読み込み速度が改善されました。組織機能をご利用の皆様は、これまでよりも更に快適にご利用いただけると思います。

 

3. けものへんの手書き認識を改善

モノグサアプリ 漢字

けものへんの漢字の手書き認識を改善しました! 
モノグサの中でも特に好評な漢字機能。「書き順や全体のバランスもチェックされるので、解いていると自然に書き順やバランスが正しくなっていく」という声もいただいております。

 

4. アプリで作成したBookの公開設定がPrivateのみに

モノグサアプリ

アプリで作成したBookの公開設定がPrivateのみになりました。これまで「Public(公開)」で公開されていたBookも一部を除いて、Privateに変更されています。
他のユーザーが作ったBookを解いていらっしゃった方は申し訳ありません...。著作権のガイドラインなどが整い次第、Public機能を改めて精査していきたいと考えています。

 

5. 組織から配信されたBookを学習計画にした時のバグを改善

モノグサアプリ 学習計画

組織から配信されたBookを学習者が独自に「学習計画」にすると、学習計画の情報が組織画面ではなく個人の画面に表示されてしまうバグが発生していました。現在は、組織の画面で確認できます。

学習計画とは?
学習計画とは、1つのBookを複数日間にわけて学習していくための機能です。モノグサが期間を提案し、毎日どれを憶えるかを自動で決めてくれます。1つのBookに憶えるものが100以上ある場合に、オススメの機能です🐶

 

6. B dash camp 2019 Pitch Arena にて、ラクスル賞を受賞!

https://twitter.com/bdashcamp より

先日札幌で開催されたB dash camp 2019に、弊社CEOの竹内が登壇させていただきました。予選を進み、決勝では7社のうちトップバッターでの出場。結果、ラクスル賞を頂きました。悔しくも優勝を逃しました。優勝されたRevCommさん、おめでとうございます🎉

 

 

7. メンバー4人がポケモン企業対抗戦に出場!

実は弊社にはポケモンカード部がありまして、先日行われたポケモン企業対抗戦に出場していました。結果は120社中34位。メンバーは直前までデッキの調整を繰り返していました。
弊社に興味があり、かつポケモンカードがお好きな方は、是非カードを持って遊びに来てください笑

 

8. オーダーメイドのボードゲーム机がオフィスに登場!

モノグサといえば、記憶。モノグサといえば、ボードゲーム!
冗談ではなく本当に週1-2回にボードゲームをやっておりまして、ついに熱が高まりすぎてボードゲーム机をオーダーメイドで作ってしまいました🎲 最高の使い心地です。詳しくはボードゲームブログで語っているので、気になる方はこちらをどうぞ


 

 

今月のモノグサアップデートは以上です。 


モノグサではエンジニア、営業、人事、広報を募集しています!少しでも興味のある方はご連絡ください😋

 

 

アプリをまだダウンロードしていない方は、是非DLしてみてくださいね。

関連記事