こんにちは! モノグサ開発チームの廣川です🏊‍♀️
モノグサには現在iOSアプリAndroidアプリ・Webと3つのプロダクトがあり、目に見える改善&目に見えない改善を日々繰り返しています。6月はアプリがかなりアップデートされました😌

2019年6月のモノグサアップデート

 

1. 学習中の発音再生機能を追加

発音再生機能を追加

学習中に英単語の発音を確認できるようになりました!問題を解くと、正解の英単語の発音が自動で再生されます。再生ボタンを自分で押せば何度でも再生できるので、発音・リスニングが心配な方はしっかりチェックしましょう。
音声を自動再生して欲しくない方はマナーモードで学習するか、マイページ>設定>学習で「単語を自動で読み上げる」をOFFにしてください。

 

2. 英語の入力問題がランダム形式からキーボード形式に

英語の入力問題

英語の入力問題がアップデートされました! 改善前はアルファベットがランダムで表示されていましたが、現在はキーボード形式になっており、問題の難易度によってタップできるアルファベットの数が調整されます。
 

3. 履歴がリニューアル

履歴

 履歴に、これまでの総学習回数や月ごとの学習記録が表示されるようになりました。1日の平均学習回数なども表示されているので、是非日々の学習や目標設定に役立ててくださいね!

 

4. フォロー機能を削除

フォロー機能

iOS・Androidアプリ共に、フォロー機能を削除しました。それに伴い、マイページに表示されていたフォロー数・フォロワー数も削除されています。
突然表示が消え驚かせてしまった方も多いかと思います、すみません。Monoxerにおける「他ユーザーとのつながり方」を改めて精査し、今後違う形で表現していく予定です。

 

5. タスクをクラスごとに表示 & 検索機能を追加

タスク画面

タスク一覧画面に、新しい機能が2つ加わりました!
1つ目は、クラスごとのタスク表示機能。 複数のクラスに所属している方は、クラスごとにタスクを確認できます。
2つ目は、タスクの検索機能。「タスクの量が多すぎて、学習したいタスクを見つけにくい...」という方も、これですぐに見つけられます。

 

6. 日本語の入力問題をアップデート

日本の入力問題

Monoxerは問題を自動生成しており、個人の記憶度に応じて問題の難易度を調整しています。その難易度調整の一つの方法として、入力問題や写経問題で一部の文字が最初から表示される場合があるのをご存知でしょうか?
今回のアップデートで、最初から表示される文字に助詞、記号が含まれるようになりました。

 

7. オフライン利用時は、誤答をBook内から選定

オフライン利用

実はモノグサはオフラインでも学習できます。今回のアップデートで、オフライン利用時はBookに含まれる要素が問題の誤答として表示されるようになりました!

 

8. デフォルトのユーザーアイコンをアップデート

デフォルトアイコン

デフォルトのアイコンを、モノグサブルーのアイコンにアップデートしました!

 

--------

ここからは組織機能をお使いの方向けのアップデート情報です!

組織機能は法人向けの機能で、学習塾をはじめ多数の法人で導入していただいています。複数人へのBook一括配信、各個人の記憶状況・学習過程チェックなど、機能は多種多様。記憶活動を幅広くサポートしています。

詳細は info@monoxer.com にお問い合わせください。

--------

 

9. 管理画面にタスクの一括配信機能を追加

タスクの一括配信

複数クラスに同じタスクを一括で配信できるようになりました! タスク配信にかかる時間が大幅に軽減されます。

 

10. 管理画面にタスクのアーカイブ機能を追加

タスクのアーカイブ

タスクをアーカイブできるようになりました! アーカイブされたタスクはアーカイブ一覧で確認可能です。学習者は、そのタスクをアプリ上で学習できなくなります。

 

11. 管理画面にタスクの一括確認機能を追加

タスクの一括確認

組織ページのクラスタブから、各クラスのタスクを一括で確認できるようになりました。配信中のタスクはもちろん、アーカイブされたタスクも確認できます。

 

12. 管理画面に各スクール・クラスの管理者一覧ページを追加

スクール・クラスのオーナーと管理者一覧

Monoxerでは、組織・スクール・クラスでそれぞれオーナーと管理者を設定できます。今回のアップデートで、組織ページのクラスタブから各オーナー・管理者を一括確認できるようになりました!
記憶情報は個人情報なので、オーナーと管理者権限の扱いには注意してくださいね。

 

 

今月のモノグサアップデートは以上です。 

モノグサではエンジニア、営業、人事を募集しています!少しでも興味のある方はご連絡ください🚩

 

 

アプリをまだダウンロードしていない方は、是非DLしてみてくださいね。

関連記事