こんにちは! モノグサ開発チームの廣川です🙆‍♀️
今月からエンジニアさんが1人増え、9月もアップデートが盛りだくさんでした🎉
モノグサには現在iOSアプリAndroidアプリ・Webと3つのプロダクトがあり、目に見える改善&目に見えない改善を日々繰り返しています。早速、9月のアップデートを紹介していきましょう🍁

2019年9月のモノグサアップデート

 

1. 音と画像の問題作成が可能に

音と画像の組み合わせに対応できるようになりました! 英単語や漢字と同じ要領で音と画像のBookを作成していただくだけで、Monoxerが問題を自動生成してくれます。
もちろん日本語音声も英語音声も再生可能なので、小さなお子様や語学初心者に活用していただければ幸いです🐰

 

2. ディクテーションの音声再生UIを改善

ディクテーションの音声再生UIを改善しました! 音声再生の速さ、再生位置の操作方法が変わっています。音声再生の速さは、問題の難易度によって自分自身で調整が可能です。

 

3. ディクテーションの難易度を調整

以前は最も難易度が高い問題は空白の位置も表示されませんでしたが、今回以下のようにディクテーションの難易度を調整しました。

難易度 低… 速度調整可能 + 次の文字を表示
難易度 中… 速度調整可能
難易度 高… 速度調整不可

今後も"何が記憶に最適か"を考えながら、改善を続けていきます🌙

 

4. ディクテーションで間違えた際の表示を改善

ディクテーションで入力した答えが間違っていた際の表示を改善しました。以前は入力した文章の下に正解の文が表示されていましたが、現在は間違えた部分のみ、赤い下線と赤い文字で強調されるようになっています。

 

5. ディクテーションで間違えた際、もう一度文章を再生

ディクテーションで入力した文章が間違っていた時は、正答の表示と同時に再度文章が再生されるようになりました。音と同時に文章を目で終えるので、どこが苦手ポイントなのかを確認しやすくなったかと思います。

 

6. ディクテーションで、タップでカーソルを移動可能に

ディクテーションで入力している途中に、タップでカーソルを移動できるようになりました。実はAndroidでは既にあった機能でして、iOSユーザーの皆様お待たせしました...! これからは入力間違いに気づいた際、全てを消さずに該当箇所のみを修正できます。

 

7. 問題生成のスピードを改善

ユーザーの増加に伴い、問題生成のスピードを改善しました。学習意欲そのままに学習を進めていただけるよう、今後も随時アップデートしていく予定です。

 

8. 英単語の選択問題の選択肢をアップデート

英単語の選択問題の選択肢をアップデートしました。Monoxerは問題、選択肢共にその都度自動生成しているため、ごくたまに似たような選択肢が並んでしまうことがあります。今回は主に英語の選択肢の選定ロジックに修正を加えました。
今後他の選択肢についても改善を続けていきます💪

 

9. 学習結果で、間違えた問題の表示を改善

これまで学習画面では、ユーザーが選択肢した選択肢とその正誤のみを表示していました。今回のアップデートからは、間違えた問題に関しては最初から選択肢一覧と正解を表示するようにしています。(上画像14参照)

 

10. タスク配信時のプッシュ通知にBook名を表示

所属組織からタスクが配信された際、プッシュ通知にタスクのBook名が表示されるようになりました🌟

 

11. 個人ユーザーのスクール作成機能を停止

今月半ばに、個人ユーザーにによるスクール作成機能を停止しました。それに伴い、既存スクールのトピック・タスクも利用できなくなっています。検索タブでスクール、クラスの検索をすることもできません。
個人ユーザーによるスクール・クラス利用に関して改めて方針を検討するため、今回機能を停止させていただきました。突然の機能停止で混乱させてしまった皆様、申し訳ありません。
※組織機能をご利用の方は、引き続きスクール・クラスをご利用いただけます。


--------

ここからは組織機能をお使いの方向けのアップデート情報です!

組織機能は法人向けの機能で、学習塾をはじめ多数の法人で導入していただいています。複数人へのBook一括配信、各個人の記憶状況・学習過程チェックなど、機能は多種多様。記憶活動を幅広くサポートしています。

詳細は info@monoxer.com にお問い合わせください。

--------


12. タスク作成画面で「タスクの種類」の文言を改善

タスク作成画面の一項目である「タスクの種類」の文言を改善しました。以前は選択肢が「学習計画」か「Book」でしたが、現在は「学習計画あり」か「学習計画なし」になっています。

 

13. エントリ一覧の不具合を改善

 エントリ一覧画面で、文章エントリの表示に一部不具合が発生していました。現在は問題なく表示されています。 

 

 

今月のアップデートは以上です! 今月はアプリの改善が中心でした。

また、今月はプレスリリースを2件発表したので最後に紹介させてください😁

 

モノグサでは引き続きエンジニア、営業、人事を募集しています! 少しでも興味のある方はご連絡ください🚩

 

アプリをまだダウンロードしていない方は、是非DLしてみてくださいね。

関連記事