2019年11月のモノグサアップデート!

f:id:tomoyohirokawa:20191128121131j:plain

こんにちは!モノグサ開発チームの廣川です😃

モノグサには現在iOSアプリAndroidアプリ・Webと3つのプロダクトがあり、目に見える改善&目に見えない改善を日々繰り返しています。11月はディクテーションや漢字をはじめ、8個の改善&新規情報をご紹介します🍁

 

2019年11月のモノグサアップデート

 

1. 初回起動時のオンボーディング(サービス説明)を追加

f:id:tomoyohirokawa:20191128144129g:plain

 ダウンロード直後の初回起動時に、サービス説明が表示されるようになりました。(※Androidアプリでは既にアップデートされており、iOSアプリは間も無くアップデート予定です。)

 

2. お知らせページを追加

f:id:tomoyohirokawa:20191128132929p:plain

お知らせページを追加しました。iOSアプリでは「マイページ」から、Androidアプリでは「メニュー」から確認できます。アップデートのお知らせやなど、大切なお知らせを配信していくので、ニュースが配信された際は是非ご一読ください。
 

3. ディクテーションの改行位置を改善

f:id:tomoyohirokawa:20191128134656p:plain

ディクテーションに関する改善です。以前は単語の途中で改行されてしまっていましたが、現在は上画像のように単語の塊ごと改行するように改善されています。(※Androidアプリでは既にアップデートされており、iOSアプリは間も無くアップデート予定です。)

 

4. 漢字のつなぎ書き判定を一部改善

f:id:tomoyohirokawa:20191128140413p:plain

漢字のつなぎ書きが一部許容されました。例えば「進」などに含まれる「しんにょう」はこれまで3画で書かなければ正解判定になりませんでした。しかし今月のアップデートで、2・3画目をつなげで書いても正解とみなされるようになりました。

ただし、全ての漢字でつなぎ書きを正解とみなすようになったわけではありません。全体のバランスや画数をしっかりと記憶していただけるよう、今後も調整を続けていきます。

 

5. 学習計画作成画面のデザインを改善

f:id:tomoyohirokawa:20191128141116p:plain

学習計画作成画面のデザインが改善され、「日付を進める方法 」が選びやすくなりました。「前日の進捗が100%になったら進行」を選択すると、1日の学習分が100%記憶できると2日目の分に進めるようになります。「実際の日付にしたがって進行」を選択すると、1日の学習分が全て記憶できていなくとも、日付通りに2日目の分に進みます。自分の学習の仕方にあう方法を選んでくださいね!

学習計画とは?

学習計画とは、1つのBookを複数日間にわけて学習していくための機能です。モノグサが最適な期間を提案し、毎日どれを憶えるかを自動で決めてくれます。1つのBookに憶えるものが50以上ある場合に、オススメの機能です🐶

 

6. Monoxerのサービス紹介動画を公開

--------

ここからは組織機能をお使いの方向けのアップデート情報です!

組織機能は法人向けの機能で、学習塾をはじめ多数の法人で導入していただいています。複数人へのBook一括配信、各個人の記憶状況・学習過程チェックなど、機能は多種多様。記憶活動を幅広くサポートしています。

詳細は info@monoxer.com にお問い合わせください。

--------

7. 組織でBookを管理できる「共有ライブラリ機能」を追加

f:id:tomoyohirokawa:20191128141718j:plain

これまでは他のユーザーとBookを共有できませんでしたが、作成したBookを組織の「共有ライブラリ」に移動するだけで、Bookを共有できるようになりました。組織画面に新しく加わった「共有ライブラリ」タブから操作ができるので、是非ご活用ください。

なお移動すると、該当Bookはマイライブラリから削除されます。一度移動すると元には戻せませんのでご注意ください。
 

8. 単語と単語のペアエントリで、出題形式を選択問題のみにするオプションを追加

f:id:tomoyohirokawa:20191128142515j:plain

Book作成に関する更新情報です。単語と単語のペアエントリでBookを作成した場合、入力欄の下に「選択問題のみ」のチェックが表示されるようになりました。

上の画像を例に説明すると、日本語「さようなら」の下の「選択問題のみ」にチェックを入れると、英→日の問題が選択形式のみになります。日本語をキーボードで打つ問題は出題されません。

反対に、英語「See you」の下の「選択問題のみ」にチェックを入れると、日→英の問題が選択形式のみになります。英語をキーボードで打つ問題は出題されません。用途に応じてご活用ください。

 

 

今月のアップデートは以上です!

以前このまとめ記事でもお願いしたレビュー評価ですが、おかげさまでたくさんのレビューをいただきました。ありがとうございます!引き続き良いサービスを提供できるよう頑張っていきますので、よろしくお願いします😀 

 

また、今月はこんなリリースもさせていただきました!

prtimes.jp

  

モノグサではカスタマーサクセス、エンジニア、営業を募集しています!少しでも興味のある方はご連絡ください🚩

 

アプリをまだダウンロードしていない方は、是非DLしてみてくださいね。