こんにちは!モノグサ開発チームの廣川です。ついに2019年最後の更新です❄️

モノグサには現在iOSアプリAndroidアプリ・Webと3つのプロダクトがあり、目に見える改善&目に見えない改善を日々繰り返しています。12月もたくさんのアップデートがありました!

 

2019年12月のモノグサアップデート

 

1. スピーキング機能が登場!

今回のスピーキング機能追加に合わせて、以下のようなPR記事も出させていただきました。よければこちらもご覧ください。

 

2. ディクテーション問題で、単語の途中で改行しないように改善

ディクテーション問題で、改行の位置を改善しました。以前は単語の途中で改行されるケースがあり、書き取る際に文字数がわかりづらくなっていました。現在は、上記画像のように単語の途中で改行されないよう改善されています。

 

3. ディクテーション問題で、削除の体験を改善

ディクテーション問題で、削除ボタンをタップを長押しした時の挙動を改善しました。以前は削除を長押しすると打ち込んだ全ての文章が消えてしまっていましたが、現在は長押ししている間1文字ずつ消えていくようになっています。

 

4. 個人のタスク画面に、所属組織への切り替えボタンを設置

組織に所属している学習者向けの改善です。
通常、所属組織のタスクを学習するには、HOMEの左上から「組織モード」に切り替え、タスク画面を開く必要があります。しかしHOME左上からの切り替えに気づかず「タスクが見つからない」とお困りの方がいらっしゃることを受け、個人モードのタスク画面に「所属組織のタスクへの切り替えボタン」を設置しました。

 

5. 日本語を学習時、入力問題で助詞を最初から表示しないように改善

日本語を学習している方向けの改善です。これまでは日本語の入力問題で助詞「てにをは」を最初から表示していましたが、日本語における助詞の重要性を考慮し、最初から表示しないように改善しました。

 

6. 未読のお知らせがあることを強調

未読のお知らせがある場合、iOSアプリではマイページに赤い丸がつくようになりました。Androidアプリでは、メニューを開くと青い丸に白い文字で数字が表示されます。

お知らせではOSサポート停止など重要な情報を配信しているので、随時ご確認ください。

 

7. Android 4.4とiOS 9のサポートを停止

アプリ内のお知らせでもお送りした通り、2019年12月を持ちましてAndroid 4.4とiOS 9のサポートを停止致しました。Android 4.4 または iOS 9以前のバージョンですと、Monoxerの機能を快適に利用できない可能性があります。是非この機会にOSのアップデートをお願いいたします。

 

--------

ここからは組織機能をお使いの方向けのアップデート情報です!

組織機能は法人向けの機能で、学習塾をはじめ多数の法人で導入していただいています。複数人へのBook一括配信、各個人の記憶状況・学習過程チェックなど、機能は多種多様。記憶活動を幅広くサポートしています。

詳細は info@monoxer.com にお問い合わせください。

-------- 

 

8. 左メニューのスクール・クラスの並び順を名前順に変更

左メニューのスクール、クラスの並び順を作成順から名前順に変更しました!それに合わせ、右側の画面でのスクール、クラスのデフォルトの並び順も名前順に変更しています。
 

9. 左メニューの一部をヘッダーに移動

左メニュー内に表示していたユーザー情報を上部ヘッダーに移動しました。今後は管理者向けのお知らせなどもヘッダーに表示される予定です。
 

10. メンバーのフィルタリング方法に「追加日時」を追加

メンバーを追加日時でフィルタリングできるようになりました!メンバーの絞り込みや検索機能は来年更に改善を続けていきます。 

 

11. 選択問題のみのペアエントリの記憶度がデバイスによってずれる場合がある問題を修正

選択問題形式において、記憶度がデバイスによって異なる問題が発生していました。現在は改善されております。

 

 

今月のアップデートは以上です!

ユーザーの皆様のおかげで、Monoxerは少しずつ少しずつ成長を続けています😁

フィードバックを送ってくださった皆様、アプリの評価をしてくださった皆様、いつもMonoxerを使ってくださっている皆様、今年も本当にありがとうございました。2020年が皆様一人ひとりにとって良い年になりますように。

 

そしてモノグサでは引き続きカスタマーサクセス、エンジニア、営業を募集しています!少しでも興味のある方はご連絡ください🚩

 

アプリをまだダウンロードしていない方は、是非DLしてみてくださいね。

関連記事