こんにちは!モノグサ開発チームの廣川です。今年も何卒よろしくお願いいたします😆

モノグサには現在iOSアプリAndroidアプリ・Web管理画面の3つのプロダクトがあり、目に見える改善&目に見えない改善を日々繰り返しています。今月は先月リリースされたスピーキング機能を中心に、学習体験がかなりアップデートされました。

 

2020年1月のモノグサアップデート

 

1. スピーキングの音声認識タイミングを調整

iOSアプリで学習をすると「発音している間に認識が勝手に終了してしまう」問題が発生していました。今月のアップデートで音声認識のタイミングを調整したため、現在は問題が発生しにくくなっています。問題発生をゼロにすべく、引き続き改善を続けていきます💪

 

2. スピーキングの音声認識の精度を改善

スピーキング問題における英語と日本語の音声認識の精度を改善しました。英語では「'」が認識対象から外されるようになり、日本語では意図しない場所に長音府が認識されてしまう問題が解決されました。

 

3. スピーキングで正解だった場合の遷移時間を調整

iOSアプリでスピーキング問題を解く際、「正解判定だと次の問題に移るまでの時間が短すぎる」問題が発生していました。判定を確認する間もないまま次の問題に移ってしまうこともあったようです...。今月のアップデートで、次の問題に移るまでの時間が少し長くなるよう改善されました。

 

4. パスワードリセットのエラーメッセージをわかりやすく改善

これまでエラー内容が明確に示されていなかったために「なぜかパスワードがリセットできない」とご報告をいただくことが多々ありました。混乱させてしまった皆様、すみません。現在はエラー内容を明示しています。パスワードリセットはできる限り有効期限内に行ってください🙌

 

5. Androidアプリでの画面遷移時の動きを改善

Androidアプリで画面遷移する際、時折黒い画面が挟まる問題が発生していました。現在は解決され、遷移が以前より滑らかになっています。

 

--------

ここからは組織機能をお使いの方向けのアップデート情報です!

組織機能は法人向けの機能で、学習塾をはじめ多数の法人で導入していただいています。複数人へのBook一括配信、各個人の記憶状況・学習過程チェックなど、機能は多種多様。記憶活動を幅広くサポートしています。

詳細は info@monoxer.com にお問い合わせください。

-------- 

6. ディクテーション問題に解説追加が可能に

ディクテーション問題に解説を追加できるようになりました。多数のユーザーさんからご要望をいただいていた「日本語訳」も記載できます。

WEB管理画面上でBookに解説を追加すると、アプリでは上画像のように結果画面に表示されます。ぜひ試してみてくださいね!

 

7. 管理者向けのお知らせ機能を追加

管理者向けのお知らせ機能が追加されました。お知らせが配信されると、ヘッダーに赤い丸が表示されます。機能のアップデートをはじめ、重要なお知らせのみを配信していきますので、随時確認いただければ幸いです。

 

8. メニューに管理者マニュアルへのリンクを追加

headerメニューに管理者マニュアルへのリンクが追加されました!リンクをクリックすると、Bookの作成やタスク配信の方法の説明ページが表示されます。困ったときはまず「管理者マニュアル」を開いてみてくださいね。今後、随時内容を拡充していきます。

 

9. アプリの同時接続可能数が増加

同時に数百人が学習するとMonoxerの動作が遅くなる問題が発生していました。今月のアップデートで同時接続可能数に関する改善が行われたため、以前よりも問題が発生しにくくなったかと思います。

今後も、もし動作に関して問題が発生した場合は info@monoxer.com までご一報いただければ幸いです。 

 

 

今月のアップデートは以上です!ここからはいくつかPRを紹介させてください。

 

[プレス]会員数約10万人、校舎数全国No.1の英会話教室「NOVA」が、記憶定着のための学習アプリ「Monoxer」を導入

Monoxerが株式会社NOVA(東京都品川区 代表取締役社長:隈井恭子)が展開する英会話教室「NOVA」の全校舎で導入されることになりました!まずは2020年1月にビジネスコース・TOEICコースで導入され、2020年4月より日常英会話のコースにて導入されます。

 

[プレス]医系専門予備校 合格者数No.1のメディカルラボが記憶定着のための学習アプリ「Monoxer」を導入

Monoxerがキョーイクホールディングス株式会社(愛知県名古屋市中村区 代表取締役社長 宮川幹生)が展開する医系専門予備校「メディカルラボ」の全校舎で導入されることになりました!

皆様にお知らせできることが少しずつ増えてきて、とても嬉しいです。

 

そんなモノグサでは引き続きカスタマーサクセス、エンジニア、営業を募集しています!少しでも興味のある方はご連絡ください🚩

 

アプリをまだダウンロードしていない方は、是非DLしてみてくださいね。

関連記事