こんにちは! モノグサ開発チームの廣川です。続いてPart2です👏
モノグサには現在iOSアプリAndroidアプリ・WEB管理画面の3つのプロダクトがあり、この記事ではWEB管理画面に関する特に重要なアップデートを紹介します。iOS、Androidアプリに関するアップデート内容はPart1をご覧ください🌙

 

2020年3月のモノグサアップデート Part2〜WEB管理画面〜

 

1. 活用レポートメールの配信をスタート

先週より、組織機能をご利用中のスクールオーナー・管理者向けの新機能「活用レポート」のメール配信がスタートしました🎉 毎週月曜日、スクールごとに学習者のタスク学習状況サマリーが届きます。
詳細は以下の記事をご覧ください。

 

2. 選択問題で音声の追加が可能に

選択問題形式の問題作成で、音声の追加が可能になりました! 上記画像のように、画像を表示して音声で質問を再生するような問題も出題できるようになったので、是非お試しください。

 

3. 管理画面から送信できる招待メールの内容をリニューアル

組織参加のための招待コードを渡すには、WEB管理画面から招待コード付きPDFをダウンロードするか、招待コードメールを送信する必要があります。
今月のアップデートで、招待コードメールの内容がリニューアルされました! メールの内容は学習者向けと管理者向けで異なり、登録〜組織への参加までの手順が明記されています。また登録方法が記載されたPDFも添付されます。

 

4. スクールオーナー・管理者、クラスオーナー・管理者も組織ライブラリのBookをタスク配信可能に

スクールオーナー・管理者、クラスオーナー・管理者も組織ライブラリ内のタスクを配信できるようになりました! タスク配信の際にBookの「設定」をクリックすると、組織ライブラリのBookも選択できます。
※組織ライブラリ... 言葉の通り組織内で共有されているライブラリで、管理者アカウントの皆様はライブラリ内のBookを自由に利用できます。
※管理アカウント... 組織オーナー・管理者、スクールオーナー・管理者、クラスオーナー・管理者の総称です。

 

5. ペアエントリの入力で、改行を反映できるように改善

ペアエントリの問題を作成する際、改行が反映されるようになりました! 

 

6. Internet ExplorerでBook画像をアップロードできない問題を修正

Internet ExplorerでBookの画像をアップロードできない問題が発生していました。現在は修正されています。ご迷惑をおかけしました...!

 

7. 「新csvをインポート(β)」でアップロードしたBookを自動で公開できるように改善

これまで「新csvでインポート(β)」で作成されたBookは全て下書き状態で保存されていました。しかし複数のcsvをまとめてインポートする場合、いちいち公開に変更する作業が面倒...と感じられていた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今月のアップデートで、csvインポートした際に下書き状態にするか、自動で公開状態にするかを選べるようになりました!

 

8. Book削除後にBook一覧画面に遷移するように改善

マイライブラリ内のBookを削除すると、これまではTOPページに遷移していました。現在はBookを削除するとBook一覧画面に遷移するよう変更されています。

 

9. メンバーごとの記憶情報が読み込めない問題を修正

WEB管理画面で、メンバーごとの記憶情報が表示されない問題が一部で発生していました。既に解消されているかと思います!

 

10. アカウント情報の属性に制約をかけることが可能に

組織>アカウントの「属性を編集」で、属性に制約をかけられるようになりました。これまでは自由入力のみでしたが、現在は上画像のように「選択」または「数値」の制約をかけられます。例えば、ある属性に数値の制約をかけた場合、その項目に入力できるのは数値のみに限られます。

 

 

今月の、WEB管理画面に関するアップデートは以上です!
最後に今月リリースさせていただいたPRをいくつか紹介させてください。ありがたいことに学校法人様や大手塾様での導入が続々決定し、Monoxerは既に小学生〜社会人まで幅広い年代で利用していただいております。

 

[PR]記憶定着のための学習アプリ「Monoxer」、旺文社の英検(R)対策教材「英検でる順パス単」を提供開始

 組織機能をご利用されている法人様向けに、「英検でる順パス単」をベースとした英検対策教材の販売を開始いたしました。ご利用のご希望の方はinfo@monxer.comにご連絡ください。リリースの詳細は以下からご覧いただけます。

 

[PR]学校法人安田学園中学校・高等学校が英検(R)対策及び自宅学習サポートとして「Monoxer(モノグサ)」を全校導入

Monoxerが、学校法人安田学園中学校・高等学校で全校導入されました! リリースの詳細は以下からご覧いただけます。

 

[PR]個別指導塾のベスト個別学院が記憶定着のための学習アプリ「Monoxer(モノグサ)」を導入

株式会社Global Assistが運営する、小・中・高生向け個別指導塾「ベスト個別学院」の全校舎でもMonoxerが導入されることになりました! リリースの詳細は以下からご覧ください。

 

[PR]九州地方最大手の学習塾「英進館」が記憶定着のための学習アプリ「Monoxer(モノグサ)」を導入

英進館株式会社が運営する学習塾「英進館」の小学部・中学部の全校舎でもMonoxerが導入されることになりました! リリースの詳細は以下からご覧ください。

 

モノグサでは一緒にプロダクトを育ててくださるエンジニア、営業、カスタマーサクセスを募集しています!少しでも興味のある方はご連絡ください🚩

 

アプリをまだダウンロードしていない方は、是非DLしてみてくださいね。

 

関連記事