こんにちは! モノグサ開発チームの廣川です。今月はエンジニアさんも1人増え、新機能や改善など大小合わせて100近くのリリースがありました...!🎉
モノグサには現在iOSアプリAndroidアプリ・Web管理画面の3つのプロダクトがあり、このPart1ではiOSアプリ、Androidアプリに関する特に重要なアップデートのみ紹介していきます!

2020年4月のモノグサアップデート Part1〜iOS, Androidアプリ〜

 

1. 名前を「ニックネーム」に変更

これまでは新規登録で「Monoxer ID」と「名前」を自由に決めていただいていましたが、今月から「名前」の名称を「ニックネーム」に改めました。「ニックネーム」は他人から閲覧可能な情報ですので、できる限り本名の記入は避けていただくと安心かと思います。

 

2. 新規登録画面にMonoxer IDとメールアドレスの説明を追加

新規登録画面に、Monoxer IDとメールアドレスに関する説明を追加しました。

 

3. メールアドレス登録のお願いをホームに表示

メールアドレスが登録されていない場合、ホームに登録のお願いが表示されるようになりました。パスワードを忘れてしまった時、メールアドレスが登録されていないとパスワードを再設定できません。できるだけメールアドレスを設定していただくよう、お願いいたします。

 

4. ログインできない時のエラーメッセージを改善

エラーメッセージをわかりやすい表現に改善しました。

 

5. スピーキング問題で一部単語の評価を改善

名前などの固有名詞と一部単語の評価を改善しました。以前は英文に出てくる名前が発音しづらいものだとなかなか成果判定になりませんでしたが、今月のアップデートから少し評価が優しくなっています。
またスピーキング後にクラッシュする問題が一部で発生していたようです。ご迷惑をおかけしてしまった皆様、すみません。既に解決されておりますが、また何か不具合などございましたらご連絡いただければ幸いです。

 

6. 招待コード入力時のエラー表示を改善

以前入力されたことがある招待コードが入力された場合、上記画像のような案内が表示されるようになりました。複数の端末から1つのアカウントにログインできますので、端末ごとに新規登録を行ったり、招待コードを再度入力する必要はございません。

 

7. 学習計画の日付がずれる問題を修正

学習計画に関して以下のような問題が一部で発生していました。

  • 開始していない学習計画の先取り可能日数の表示が間違っている問題
  • 学習計画が一度に2期間進む可能性がある問題
  • 学習計画が進んでいるのに進捗が0%になる問題

現在は解決されております。ご報告くださった皆様、ありがとうございました...!

 

8. 学習計画付きで配信されたタスクに、個人が独自の学習計画を作成できないように変更

これまでは、学習計画付きで配信されたタスクにも個人で学習計画を作成することが可能でした。しかし個人で学習計画を作成すると、管理者(先生)が進捗を確認できない問題が発生していました。
今月のアップデートからは、学習計画付きで配信されたタスクに個人が独自の学習計画を作成できないよう変更されています。

 

9. Androidアプリで通知を更新する時にフリーズする問題を修正

Androidアプリで通知を更新しようとするとフリーズしてしまう問題が一部で発生していました。現在は解決されております。

 

10. トピックと会話のUI、入力しやすさを改善

以前はトピックも会話も全く同じUIだったため、一部の方がトピックに書くべき内容を会話に書いてしまうなどの問題が発生していました。そこで背景色や注意書きなどを追加し、トピックと会話を区別しやすいよう改善しました。
また合わせて、入力するメッセージが長い時にトピックの入力欄がより縦に広がるよう改善されています。

 

11. タスク画面でBook名が省略されないよう改善

タスク画面に関する改善です。以前はBook名が長い場合は「...」で省略されていましたが、Book名全てが表示されるように改善しました。以前よりBookを選びやすくなったかと思います。

 

 

今月の、iOS・Androidアプリに関するアップデートは以上です!
最後に今月のプレスリリースを紹介させてください😀

 

[PR]遠隔での個別指導体制構築のため、「明光義塾」が学習プラットフォーム「Monoxer(モノグサ)」を導入

個別指導塾明光義塾さんでも「Monoxer」が導入されております。

 

[PR]英進館様のリリースで「Monoxer」が紹介されました

英進館様のプレスリリース「【英進館】小・中学生向けにオンライン授業の拡充による自宅学習を支援 動画配信、双方向・リアルタイム通信による充実した教育を提供」でMonoxerも紹介してくださいました。英進館様では自宅学習でMonoxerを活用してらっしゃいます。

 

[PR]PERSOL Global Workforceが学習プラットフォーム「Monoxer」の活用を強化し、フィリピンの特定技能ビザ取得を目指す外国人材を対象にリモート日本語トレーニングを開始

外国人材に特化した人材サービスを提供するPERSOL Global Workforce株式会社さんでは、「Monoxer」(モノグサ)を活用し、新型コロナウイルス感染拡大防止のため外出・移動制限下にあるフィリピンにおいて、リモートでの日本語トレーニング体制を構築・開始されています。

 

 以上です!

モノグサでは一緒にプロダクトを育ててくださるエンジニア営業カスタマーサクセスを募集しています!少しでも興味のある方はご連絡ください🚩

 

アプリをまだダウンロードしていない方は、是非DLしてみてくださいね。

 

関連記事