こんにちは! モノグサ開発チームの廣川です。
モノグサには現在iOSアプリAndroidアプリ・Web管理画面の3つのプロダクトがあり、目に見える改善&目に見えない改善を日々繰り返しています。今月はWEB管理画面を中心に、目に見えない改善を重点的に行いました! 目に見える改善もいくつかあるので、早速ご紹介していきます🌈

1. オフライン時、Androidではスピーキングの学習ができなくなりました

まずはじめに、Androidユーザーの皆様に大切なお知らせです。最新のアップデートで、オフライン時にスピーキングの学習ができなくなりました。

オンラインに比べ、オフラインでの音声認識判定の精度が低く、ユーザーの皆様に不要なストレスを与えてしまっている可能性があると判断したためです。今後はスピーキングの問題が含まれるBook、タスクはオンラインで学習していただければ幸いです。

 

2. 数字入力用キーボードを追加

答えが数字の問題は、上記画像のように数字入力用キーボードが表示されるようになりました。自動で出てくるため、Book作成時に追加の設定をしていただく必要はありません。

 

3. メールアドレス未認証の方向けにメッセージを表示

メールアドレス末認証の場合は、ホームに確認を促すメッセージが表示されるようになりました。メールボックスに認証メールが届いているはずですので、確認をお願いいたします。

 

4. 学習中になるべく同じ問題が連続で出題しないよう改善

これまでは、記憶度や学習進捗によって1回の学習で同じ問題が連続で出題するケースが多くありました。最新のアップデートで改善を行い、現在は連続出題の出現頻度が以前より減っています。

 

5. スピーキングの評価を一部改善

略語を中心にスピーキングの評価を一部改善しました。例えば以前は上記画像の問題で「OK」と認識されると間違い判定になってしまっていましたが、現在は正解判定になります。

 

6. Androidのデバイスによってキーボードが打ちづらい問題を改善

Androidのキーボードの高さを調整しました。一部のデバイスでキーボードの高さが標準より高くなってしまい「打ちづらさ」を感じる原因になっていましたが、現在は解消されています。 

 

7. WEB管理画面上でBookを作成後、アプリですぐに確認可能に

WEB管理画面でBookを作成後、アプリのライブラリを開いても反映されない問題が発生していました。現在は解消されています。もし反映されていない場合は、上記画像を参考にライブラリ画面で下方向にスワイプしてください🙌

 

--------

ここからは組織機能をお使いの方向けのアップデート情報です!
組織機能は法人向けの機能で、学習塾をはじめ多数の法人で導入していただいています。複数人へのBook一括配信、各個人の記憶状況・学習過程チェックなど、学習指導に役立つ多種多様な機能をご利用可能です。詳細は info@monoxer.com にお問い合わせください。

-------- 

 

8. スクール管理者の場合、スクール配下の全てのクラスをマイクラスに表示

組織のスクール管理者様向けの改善です。これまではクラス管理者も担当しているクラスのみがマイクラスに表示されていましたが、今回のアップデートでスクール配下のすべてのクラスが表示されるようになりました。

 

9. クラスの記憶状況タブをリニューアル!

クラス>記憶状況で、Bookごとに学習者の記憶度と学習回数を一覧で確認できるようになりました!以前より全体像を把握していただきやすくなったかと思います。是非学習指導にご活用ください🎉

 

10. 組織のコンテンツタブに利用ライセンス一覧を表示

有料コンテンツをご利用の方向けの改善です。組織>コンテンツタブで、使用中のライセンス数を確認しやすくなりました。
有料コンテンツの種類やご利用にご興味のある方は info@monoxer.com までご連絡ください😆

 

11. .xlsxファイルでのBookインポート機能を削除し、.csvファイルでのBookインポート機能を拡張

今月のアップデートで.elsxファイルでのBookインポート機能を削除しました😢 今後は.csvファイルでのみBookインポートが可能です。ファイルの作成方法は黄色矢印のリンクからご確認いただけます!

 

12. .csvファイルでのBookインポート画面を改善

.csvファイルでのBookインポート画面が以前よりシンプルになりました!また合わせて、Bookの公開範囲で「Public」を選択できなくなっています。
なお、これまで作成された全てのBookは自動的にPrivateになっており、組織外の第三者が閲覧することはありません。

 

13. スクール・クラスへのタグ付け機能、および検索機能を追加

組織>クラスタブで、スクール・クラスにタグを付けられるようになりました。タグ編集「黄色矢印」から追加・削除が可能です。右上の検索からタグでスクール・クラスを絞ることもできます。

 

 

今月は以上です!
緊急事態宣言も解除され、弊社も6月から順次出社日を増やしていくことになりました。今後も油断せず、感染予防に努めます💪

 

モノグサでは一緒にプロダクトを育ててくださるエンジニア営業カスタマーサクセスを募集しています! 少しでも興味のある方はご連絡ください🚩 


 

 

関連記事