お世話になっております!モノグサの亀井です。3月になりだんだんと暖かくなってきましたね。

Monoxerには現在iOSアプリ・Androidアプリ・Web管理画面の3つのプロダクトがあり、目に見える改善&目に見えない改善を日々繰り返しています。2月は50件以上のアップデートがありました。本記事では機能追加から小さな改善まで、Monoxerをご利用の皆様に知っていただきたい点をお伝えします。

1. 日本語⇄日本語問題の出題ロジックの変更


古語単語や熟語の意味など、日本語⇄日本語形式の問題を作成した場合、誤答の中に問題側の内容が含まれていた問題を解消し、誤答の精度を向上させました。なお、本ロジック変更は日本語⇄日本語に限らず、他言語同士(例:英語⇄英語)の問題も対象になります。

2. ¥や$をスピーキングで認識できるようにする


¥(yen)や$(dollar)をスピーキングで判定できるようになりました。

-------- 

ここからは組織機能をお使いの方向けのアップデート情報です!

組織機能は法人向けの機能で、学習塾をはじめ多数の法人で導入していただいています。複数人へのBook一括配信、各個人の記憶状況・学習過程チェックなど、学習指導に役立つ多種多様な機能をご利用可能です。詳細はこちらからお問い合わせください。

-------- 

3. 有料コンテンツ利用者が増える場合、警告文を表示する


マーケットプレースの有料コンテンツを利用を利用しているクラスの利用者が増える場合、ライセンス料金に関する注意が表示されるようになりました。

4. 管理アカウントの招待メールのPDFを更新


管理アカウントの作成後、招待メールに添付されるPDFを更新しました。管理者の方が登録しやすいように、PCでの登録方法も記載しております。

5. 共有ライブラリのBookが下書きか配信可能か表示


共有ライブラリにあるBookが下書き状態か配信可能かを表示するようになりました。下書き状態のBookはBook編集画面で[公開する]を押下することで配信可能な状態になります。

6. 学習者分析ページをPDF出力


学習者分析ページをダウンロードできるようになりました。必要な情報を選択した上でダウンロードできるので、印刷して面談に使用したり、添付ファイルとして保護者にメール送信する場合などにご利用ください。

7. 学習者分析のメンバー一覧で、学習回数、遅れている学習計画数、スケジュール通りの学習計画数を表示


学習者分析のメンバー一覧ページで7日間の学習回数や学習計画の進捗を確認できるようになりました。このページで学習の概況を確認した上で、詳細を学習者分析ページで確認することができます。

8. スクール階層から学習者カウントを追加した際に、重複しているIDが別スクールにある場合、警告文を表示


スクール階層での学習者追加時に重複しているID(生徒番号など組織内ID)が別スクールにある場合、「このスクールに所属していないアカウントとIDが重複しています」と表示されるようになりました。この表示が出た場合、IDを変えて再度作成してください。

その他の改善

その他の改善は、一部概要のみ紹介いたします。

  1. 手書き問題で、解答の文字数を超える入力文字が判定 / 表示されない問題を修正(Android)
  2. 音声書き取り形式(部分指定)のカーソル移動を改善(Android)
  3. 通知から学習計画を開始できない問題を修正(Android)
  4. 連続学習時にも学習計画進行チェックを行う(Android)
  5. 一単語でない日本語への誤答の改善
  6. 自由入力形式の問題が出題されにくかった出題ロジックの修正(Android)
  7. 自由入力形式の問題で問題文が表示されない問題を修正(Android)
  8. 言語一覧のカッコの種類を統一
  9. 記憶状況ページでIDおよび学習者のソート順が逆なのを修正
  10. トライアル利用時にも規約に同意を求める
  11. サイドメニューのリンクのマウスオーバー時に指アイコンに変更
  12. クラスからタスクを新規作成する画面で、キャンセルを押しても何も起こらなかった問題を修正
  13. 学習者登録画面で情報入力していると入力カーソルが最後尾に飛んでしまうことがある問題を修正
  14. タスク配信の通知にタスク名, クラス名を追加
  15. 共有ライブラリの各Bookの右側の3点リーダからのメニューが見切れていた問題を修正
  16. アカウント削除した後の「選択中」の扱い修正

今月のアップデートは以上です!最後にプロダクト外の更新情報をご紹介します😀

「日経ビジネス」にCEO竹内・CTO畔柳のインタビュー記事が掲載されました

記事の詳細は、以下よりご覧ください。



最後に

モノグサでは一緒にプロダクトを育ててくださるビジネス職(セールス、カスタマーサクセス、マーケター、マネージャー候補(カスタマーサクセス領域))、開発職(ソフトウェアエンジニア、シニアソフトウェアエンジニア、プリンシパルソフトウェアエンジニア、デザイナー)、コーポレート職(経理、広報)、オープンポジションを募集しています!学生インターンの募集も行っておりますので、学生の皆さんからのご応募もお待ちしております!


アプリはGoogle Play、App Sotreからダウンロードできます。
Download on the App Store Google Play で手に入れよう

関連記事