お世話になっております!モノグサの足立です。本日モノグサには新たに5名の社員が加わり合計で30名の会社となりました!

Monoxerには現在iOSアプリ・Androidアプリ・Web管理画面の3つのプロダクトがあり、目に見える改善&目に見えない改善を日々繰り返しています。3月は50件以上のアップデートがありました。本記事では機能追加から小さな改善まで、Monoxerをご利用の皆様に知っていただきたい点をお伝えします。

1. 漢字の手書き問題の回答評価ロジックを更新


これまで漢字手書きにおける部首の位置評価については精度が高くはありませんでしたが、漢字の部首の位置関係に対する評価精度が向上しました。

 

2.小テストのレイアウトを修正(iPad)


iPad
における小テストの手書き問題、書き取り問題出題時に、問題の全容が表示されないケースがあったため、レイアウトを整えました。より見やすく学習いただけるようになりました。

 

3.ペアエントリの問題は改行を含んでも中央に揃える


ペアエントリの問題に改行が含まれる場合、文字は左揃えから中央揃えになります。単語学習などで行を並べて見たい場合により便利に学習いただけます。

 

-------- 

ここからは組織機能をお使いの方向けのアップデート情報です!

組織機能は法人向けの機能で、学習塾をはじめ多数の法人で導入していただいています。複数人へのBook一括配信、各個人の記憶状況・学習過程チェックなど、学習指導に役立つ多種多様な機能をご利用可能です。詳細はこちらからお問い合わせください。

-------- 

4.学習者分析の一覧ページでメンバー検索機能を追加


学習者分析の一覧ページに検索機能が追加されました。学習者、管理者の中から確認したい人をピンポイントで検索できます。

 

5.学習者分析の個人ページで小テストの履歴の確認機能を追加


学習者分析の個人ページの下方に小テストの履歴を追加しました。学習履歴の確認から小テストの履歴まで学習者分析ページからご覧いただけます。

 

6.既存のスクールの複製機能を追加


すでに作成しているスクール組織を複製可能となりました。校舎が増えた際に同じスクール構成で作成したい場合などに便利です。

 

7.アカウントの削除予約機能を追加


アカウント削除予約機能を追加しました。任意の先日付で予約が可能ですので、アカウントの削除漏れを防ぐことが可能です。

 

8.購入済みのコンテンツ内のBookをまとめて一つのBookにする機能を追加


購入いただいたコンテンツ内のBookであれば、複数のBookをまとめることが可能となりました。学習の範囲に応じた柔軟なBookの作成が可能です。

 

9.スクールやクラス作成における簡単モードをリリース

ベーシックプランでのお申し込みの場合において、ご利用になりたいパターンに応じて簡単にスクールやクラスなどの初期設定を完了できる機能をリリースしました。これまで以上に簡単な手順でモノグサをご活用いただけます。

 

10.ライセンス期限切れの商品のライセンスが付与されないようにする


有料コンテンツのライセンス利用期限が含まれるコンテンツにおいて、ライセンスの自動付与のオン・オフを切り替えできる機能をリリースしました。

 

11.配信済みタスクのライセンスの利用期限切れをアラートする

ライセンス期限切れのタスクは学習ができなくなりますので、期限切れをアナウンスする機能を追加しました。マーケットプレイスでの商品再購入等の手順については「モノグサ管理者マニュアル」を参照ください。

12.CSVファイルインポート時にエラーがある場合の文言変更


これまでCSVファイルのアップロード時に、ファイル内に間違いがあった場合のエラー理由の記載がありませんでしたが、特定の事由についてはエラー文言にエラー理由を表記するようになりました。

 

その他の改善

その他の改善は、一部概要のみ紹介いたします。

 1."として扱う文字の追加(iOS)

 2.%を記号レイアウトに追加(iOS)

 3.回答後の正答時の待ち時間を調整(iOS)

 4.手書き文字評価におけるバグを修正(iOS)

 5.招待コードの入力画面にボタンを追加(iOS)

 6.学習計画が2日遅れの際の文字色を変更(iOS)

 7.終了した学習計画のタイトルがはみ出ないように修正(iOS)

 8.完了した小テストのリストを30件以上表示できるように修正(iOS)

 9.Book編集時に、アプリのBook編集画面でスピーキングの問題が増殖するのを修正(iOS)

10.先取り学習者が学習状況サマリーの学習計画通りに学習の欄に表示されなかった問題を修正(iOS)

11.組織TOP画面の動作改善

12.Book名を1文字でも作成可能とする

13.有料コンテンツの利用クラス数を表示 

14.管理(一般)でも購入済みコンテンツを配信可能に

15.申し込み画面の郵便番号入力を半角数字に自動変換

16.コンテンツタブの動作速度が遅くなってしまう事象を改善

17.アカウント登録の招待メールを組織管理者でなくても送れるよう修正

18.学習者分析ページにて学習計画通りの場合に表示されるアイコン変更

19.学習者分析ページで所属クラス数が多いとレイアウトが崩れないように修正

20.マーケットプレイスにおいてBook追加ボタンのデザインが崩れないよう修正

21.学習状況サマリーで学習計画通りに学習中、学習計画より遅れているに一括リアクションを送付可能

22.有料コンテンツをクラスに紐付ける際に、クラス数が50件を超える場合でもすべてのクラスが選択されるように修正


今月のアップデートは以上です!最後にプロダクト外の更新情報をご紹介します😀

”EY Innovative Startup 2021”を受賞いたしました

記事の詳細は以下よりご覧ください。



HRtable」にてCFO細川のインタビュー記事が掲載されました。

記事の詳細は以下よりご覧ください。



最後に

モノグサでは一緒にプロダクトを育ててくださるビジネス職(セールス、カスタマーサクセス、マーケター、マネージャー候補(カスタマーサクセス領域))、開発職(ソフトウェアエンジニア、シニアソフトウェアエンジニア、プリンシパルソフトウェアエンジニア、カスタマーリライアビリティエンジニア、デザイナー)、コーポレート職(経理、広報)、オープンポジションを募集しています!学生インターンの募集も行っておりますので、学生の皆さんからのご応募もお待ちしております!


アプリはGoogle Play、App Sotreからダウンロードできます。

Google Play で手に入れようDownload on the App Store

関連記事