お世話になっております!モノグサの足立です。GWも明けてより一層暖かくなってきましたね。

Monoxerには現在iOSアプリ・Androidアプリ・Web管理画面の3つのプロダクトがあり、目に見える改善&目に見えない改善を日々繰り返しています。4月は50件以上のアップデートがありました。本記事では機能追加から小さな改善まで、Monoxerをご利用の皆様に知っていただきたい点をお伝えします。

1. マイタスクの画面で、学習計画開始前と開始済みのものを判別しやすくする


これまではマイタスク上に表示される学習計画開始済みのタスクと開始前のタスクが同じ見た目で混在していましたが、開始済みは青色のボタン、開始前は緑色のボタンにすることで判別しやすくなりました。

2. 学習計画付きのタスクにおいてエントリごとの進捗状況を表示する(iOS)


学習計画付きのタスクで、学習日の計画に含まれるエントリを確認済みまたは未確認のものだけにフィルタできるようになりました。進捗率が100%に到達していない場合などに、どのエントリでひっかかっているのか確認できます。


-------- 

ここからは組織機能をお使いの方向けのアップデート情報です!

組織機能は法人向けの機能で、学習塾をはじめ多数の法人で導入していただいています。複数人へのBook一括配信、各個人の記憶状況・学習過程チェックなど、学習指導に役立つ多種多様な機能をご利用可能です。詳細はこちらからお問い合わせください。

-------- 

3. 組織の共有ライブラリで学習計画を作成


組織の共有ライブラリに保存されているBookとマーケットプレイスより購入いただいたコンテンツについては、共有ライブラリより学習計画付きのBookとして保存ができるようになりました。これにより、クラス単位で学習計画を設定することなく、各クラスに同様の学習計画のタスクを配信可能です。

4. 小テスト結果のCSVダウンロード


小テスト実施後に、学習者ごとの得点結果を一覧でダウンロードできるようになりました。

5. スクール階層のトップ画面に小テスト配信数を表示


スクール階層のトップ画面上で、各クラスに配信されている小テストの配信数を確認いただけるようになりました。

6. 小テストのアーカイブリスト表示


小テストをアーカイブした場合に、アーカイブ済みの小テストをリスト表示できるようになりました。

7. 数式問題の回答が表示されない問題を修正


数式問題とそのほかの問題形式が含まれる場合、管理者画面の回答履歴で数式問題が表示されない事象がありましたが、数式問題の回答も正しく表示がなされるように修正いたしました。

 

8. アプリ側でリアクション削除ではなく非表示を可能とする


管理者画面より送付したリアクションについて、学習者はアプリ上でリアクションを削除することもできましたが、リアクションの非表示のみ可能としました。学習者側で誤ってリアクションを削除してしまうことがなくなります。(もともと削除していたリアクションについては、再表示も可能となっています。)

9. インターネット通信が戻ったタイミングで学習計画の進捗も同期する


これまでインターネット環境下にない状況で学習計画付きのタスクを進捗させた場合、インターネット環境が戻っても学習計画の進捗が管理者画面上には同期されておりませんでしたが、学習計画の進捗についてもインターネット通信が戻ったタイミングで自動で同期するようになりました。

10. 記憶度棒グラフの表示順を管理者画面とアプリで統一する


これまで管理者画面とアプリで記憶度の棒グラフの表示順序が異なっておりましたが、表示順序を統一しました。(アプリ側の棒グラフの表示順序を管理者画面の順序と揃えました。)

11. 学習者アカウントがない場合に次のステップを表示する


モノグサご活用までのステップをわかりやすくするため、学習者アカウントの登録がない場合は図のように学習者アカウント作成のためのステップを表示するようにしました。

12. マーケットプレイスでサンプル商品などの絞り込みを可能とする


マーケットプレイスで商品を選んでいただく際、すべての商品や通常商品、サンプル商品など、目的に応じて絞り込みができる機能を搭載しました。

13. スクールのトップ画面のクラスごとのタスク配信数をアクティブタスクのみにする


これまでスクール画面での各クラスの「配信中のタスク数」にはアーカイブしたタスクも含まれていましたが、アクティブタスクのみをカウントすることにしました。

14. 管理(教材編集)権限で小テスト作成を可能とする


これまで教材編集の権限の管理者の場合、小テストの作成はできませんでしたが、教材編集権限の管理者でも小テスト作成が可能となりました。

その他の改善

その他の改善は、一部概要のみ紹介いたします。

 1.TOPICコメント数のレイアウト修正(iOS)

 2.学習後の結果画面に画面右上に表示される「終了」を削除(iOS)

 3.画像と英単語のペアエントリで英単語の読み上げ音がかぶらないようにする(iOS/Android)

 4.()が表示されない問題修正(Android)

 5.学習中の画面回転サポート(Android)

 6.Bookタイトルを1文字でも可能にする(Android)

 7."として扱えるものを増やす(Android)

 8.%をデフォルトキーボードに追加(Android)

 9.リアクションで学習計画の先取りに対応(Android)

10.学習計画の開始日前に開始するボタンを表示させない(Android)

11.正答時の画面遷移前の待ち時間がiOSとAndroidとで異なることを修正(Android)

12.トピック機能で記憶状況投稿のためにBookを選択する画面が日本語訳されていないことを修正(Android)

13.契約開始画面に(税抜)を追加

14.組織コードに-を入力不可にする

15.数式エントリの最大長を800にする

16.マケプレBookの一括削除を可能とする

17.タスクが配信できないことがある問題を修正

18.記憶情報の検索画面で学習者の名前で検索可能にする

19.支払い済み、支払予定を利用中のライセンス数にする

20.4h学習数が正しく表示されないことがあることを修正

21.リアクション履歴画面のページネーション個数を限定する

22.直前に見た小テスト結果が別クラスに表示されることを修正

23.リアクション抽出が数が多いと止まることがあることを修正

24.マーケットプレイス画面の組織切り替えのプルダウンを削除

25.組織TOPの週間アクティブ率の集計が更新されていないことを修正

26.Book下書きから公開時にエラーがあるとクラッシュすることを修正

27.共有ライブラリと組織ライブラリの表記を「共有ライブラリ」に統一

28.Book詳細のページネーションを件数が多い場合でも初期表示を増やす

29.クラス階層のクラス所属メンバー情報で記憶状況と学習履歴の表示改善

30.スクール削除を行う際、スクール配下のクラスが削除されることを明記する

31.タスク配信のBook選択時、購入済みコンテンツタブで全選択ボタンが反応しないことを修正

32.学習者分析のPDF出力で、前に閲覧した別の生徒の情報が出力されることがあることを修正

33.共有ライブラリの購入済みコンテンツからBookを作成する機能でモーダルが表示されないことを修正

34.学習者分析ページで、学習計画の遅れと計画通りが両方存在しないと「データなし」と表示されることを修正 

35.クラスに期限切れの商品の紐付けがある時、マーケットプレイスのライセンスが自動付与されないことがあることを修正


今月のアップデートは以上です!最後にプロダクト外の更新情報をご紹介します😀

「毎日新聞」に私立誠恵高校様のMonoxer活用事例が掲載されました

私立誠恵高校様の先生の思い、Monoxerの活用事例と効果が掲載されています。
記事の詳細は以下よりご覧ください。(有料記事となります。)



「LEE」に宝仙学園小学校様のMonoxer活用事例が掲載されました

宝仙学園小学校様の教育ICT化の状況やその背景、Monoxerの活用方法について掲載されています。
記事の詳細は以下よりご覧ください。



「LAXIC」にて代表取締役CEO竹内のインタビュー記事が掲載されました

AI学習の有効的な活用法やAI時代の学び方、竹内が実践する家庭内EdTechなどについて掲載されています。
記事の詳細は以下よりご覧ください。



 

最後に

モノグサでは一緒にプロダクトを育ててくださるビジネス職(セールス、カスタマーサクセス、マーケター、マネージャー候補(カスタマーサクセス領域))、開発職(ソフトウェアエンジニア、シニアソフトウェアエンジニア、プリンシパルソフトウェアエンジニア、カスタマーリライアビリティエンジニア、デザイナー)、コーポレート職(経理、広報)、オープンポジションを募集しています!学生インターンの募集も行っておりますので、学生の皆さんからのご応募もお待ちしております!


アプリはGoogle Play、App Sotreからダウンロードできます。

Google Play で手に入れようDownload on the App Store

関連記事