お世話になっております!モノグサの西です。オリンピックで賑わっていますが、依然として全国的な感染拡大が続いております。どうぞ皆様お身体にはご自愛ください。

Monoxerには現在iOSアプリ・Androidアプリ・Web管理画面の3つのプロダクトがあり、目に見える改善&目に見えない改善を日々繰り返しています。7月は50件以上のアップデートがありました。本記事では機能追加から小さな改善まで、Monoxerをご利用の皆様に知っていただきたい点をお伝えします。

1.マイタスク画面内で学習計画付きタスクと通常タスクの判別をわかりやすくする(iOS/Android)



これまでマイタスクの確認画面では全て同じ青色で「学習」と書かれて表示されており、学習者はどのタスクが学習計画付きの他タスクなのかを一瞥して判断することができませんでした。今回のアップデートにより、学習計画付きタスクには「計画」という緑色のボタンが設置されるようになり、判別が容易になりました。

2. 小テスト問題に表示される画像を拡大できる(iOS/Android)



小テスト機能で出題される画像形式の問題に対し、ピンチアウト(二本指で拡大するような操作)をすることで画像の拡大が可能になりました。

3. キーボードのレイアウト変更ボタンの色を変える(iOS/Android)



これまでキーボードの配色は全てグレーで統一しておりましたが、レイアウトを変更できることをわかりやすくするため、切り替えボタンを青色に変更しました。

4. スマートフォンで共有ライブラリにあるBookが確認できる(iOS/Android)



管理者はアプリの「ライブラリ」画面から、共有ライブラリに設定されているBookの確認、学習が可能になりました。

5. Book編集中にキャンセルボタンを押した際は警告を表示する(iOS/Android)



アプリ上でBookを編集途中にキャンセルボタン(前画面に戻る)を押すと、入力した内容が保存されないことを警告する画面が表示されるようになりました。

6. リアクションの通知アイコンを変更(iOS/Android)



管理者からリアクションが送られたことを通知するアイコンを、よりわかりやすく確認できるデザインに変更しました。

7. 解説に画像を挿入できる(iOS/Android)


これまで回答後に表示される解説はテキストのみでしたが、画像も挿入ができるようになりました。

8. キーボード入力形式の問題で間違えた部分をハイライト表示する(Android)



入力形式の問題を回答後、不正解だった場合はどの部分を間違えたかが赤色で強調され、スペルミスなどの細やかな間違いにも一瞬で把握が可能です。

9. 学習計画の進捗を妨げているエントリを確認できる



学習計画は、全ての問題が確認済(最も難しい問題形式で回答ができる)を達成することで進捗が100%になります。
今回のアップデートで未確認のエントリを確認することが可能になり、注力して学習すべき問題が一目で確認できます。

エントリごとの確認は「進行中の学習」または「マイタスク」から該当のタスク→学習計画日数(1日目、2日目等の表示がある部分)の順にクリック頂くことで閲覧可能です。

その他の改善

その他の改善は、一部概要のみ紹介いたします。

 1.スクール設定変更ページの区切り線のズレを修正

 2.個人ライブラリをマイライブラリに名称統一

 3.商品ライセンスを利用しているユーザー一覧画面の更新

 4.組織の管理者権限がない場合、組織階層の画面でLoading状態で止まる事象を修正

 5.数式問題にエラーが発生した際の日本語訳メッセージの追加

 6.商品ライセンスを利用しているユーザー一覧画面を更新

 7.学習者分析のメンバー一覧に読み込み途中マークを表示する

 8.共有ライブラリ上のファイルの移動先候補として、存在しない空のフォルダが表示されるのを修正

 9.空白入りのメールアドレスを入力可能な箇所があるのを修正

10.最もよく解かれたBookの学習者数を、学習回数の合計から、ユーザー数の合計に修正

11.モノグサマーケットで期限切れの商品を検索の対象から除く

12.選択問題でタップした時のボタンの色を青色から灰色に変更(Android)

13.クラス名で大文字・小文字の区別をつけられるようにする(Android)

14.学習計画一覧で、一部の学習期間が100日と表示されるのを修正(Android)

15.書き取り中にアプリを閉じ、復帰すると改行位置がずれて単語の途中で改行が起きることがあるのを修正(Android)

16.ブックをBookに名称統一(iOS)

17.Book詳細でキャンセルしかできない場合は右上のメニューボタンを非表示にする(iOS)

18.組織コードに日本語を含む場合にパスワード忘れURLをうまく生成できない事象を修正(iOS)

19.解説が長い問題の挙動がおかしくなる事象を修正(iOS)

20. 学習計画可能なアクションが存在しない場合には、オプションボタンを表示しない(iOS)

21.一部の問題の正解時に読み上げを待機するように修正

22.Book作成者の他のライブラリが見えないようにする(Android/iOS)

23.共有ライブラリのBookを確認できる(Android/iOS)

24.不正な問題の組み合わせに対してエラーメッセージを表示する(Android/iOS)

25.文章エントリに解説(Android/iOS)

今月のアップデートは以上です!最後にプロダクト外の更新情報をご紹介します😀

大手学習塾「京進」にMonoxerを導入いただきました

高校生対象のブランド「京進TOP∑」で全体導入されることとなりました。
記事の詳細は以下よりご覧ください。



「SalesZine」にて代表取締役CEO竹内のインタビュー記事が掲載されました

記事の詳細は以下よりご覧ください。

 

岡山県津山市教育委員会及び東京学芸大学の連携事業「基礎学力育成社会システム開発プロジェクト」にてMonoxerが活用されました。

津山市立津山西中学校をモデル校に全5回の「基礎学力育成社会システム開発プロジェクト」の実証を開始するにあたり、利用するツールとしてMonoxerが採択されました。

詳細は下記をご覧ください。

 

最後に

モノグサでは一緒にプロダクトを育ててくださるビジネス職(セールス、カスタマーサクセス、マーケター、マネージャー候補(カスタマーサクセス領域))、開発職(ソフトウェアエンジニア、シニアソフトウェアエンジニア、プリンシパルソフトウェアエンジニア、カスタマーリライアビリティエンジニア、デザイナー)、コーポレート職(経理、広報)、オープンポジションを募集しています!学生インターンの募集も行っておりますので、学生の皆さんからのご応募もお待ちしております!


アプリはGoogle Play、App Sotreからダウンロードできます。

関連記事