お世話になっております!モノグサの大場です。

Monoxerには現在iOSアプリ・Androidアプリ・Web管理画面の3つのプロダクトがあり、目に見える改善&目に見えない改善を日々繰り返しています。
3月は30件以上のアップデートがありました。
本記事では機能追加から小さな改善まで、Monoxerをご利用の皆様に知っていただきたい点をお伝えします。
また、本記事では改善点とあわせまして、今月のモノグサのトピックをご紹介いたします。

1.共有ライブラリー内で作成した学習計画付きタスクを複数クラスへ一括配信できるようになりました。


共有ライブラリー内で作成した学習計画付きタスクを複数クラスへ一括配信できるようになりました。
これまでタスクの複製(マニュアル:学習計画付きタスクの複製方法)で対応していましたが、
管理画面組織Topのクラスタブから、一括配信したいクラスを複数選択し、タスクの一括操作から実施できます。

詳細な操作方法は、(マニュアル:【応用編】タスクを複数のクラスへ一括配信/アーカイブ/削除する)をご確認ください。

2.共有ライブラリで学習計画を作るときに学習期間の設定で「開始日終了日を設定する」が設定できるようになりました。


共有ライブラリ内で学習計画付きタスクを作成する際に、
学習期間の設定で従来の「期間を設定する」に加え、「開始日終了日を設定する」ができるようになりました。
学習者の学習開始時期が同じ場合は、「開始日終了日を設定する」をご活用ください。
また、それぞれ1日当たりの学習エントリ数が表示されるようになりました。
1日の推奨エントリ数はBookの形式や学習方針別により異なりますので、(マニュアル:活用事例集 活用事例集(タスク作成、学習計画編))をご確認いただき、設定方法の確定を行ってください。

3.選択問題形式Bookと小テストで、ルビ・太字・下線をつけられるようになりました。


選択問題形式Bookと小テスト作成時に文字のフォント機能として、ルビ・太字・下線が対応できるようになりました。
詳しい設定方法は、(マニュアル:フォーマットの基本構成・文字フォーマット①~③)をご確認ください。

その他の改善

その他の改善は、一部概要のみ紹介いたします。

  1. 共有ライブラリのBookが名前順にソートされていないことを修正しました。
  2. 未回答の問題が不正解としてカウントされていなかったのを修正しました。
  3. 学習者がアカウント登録する際にメールアドレスを未登録のまま登録できないのを修正しました。
  4. 配信予約において当日(現在時刻の1時間後から)の予約配信ができるようになりました。
  5. 小テストの正誤判定変更で、回答が未選択の場合は正誤変更をできないようなりました。
  6. 解約後一定期間は請求履歴を確認できるようになりました。
  7. 組織TOPのクラスタブ内の「タスク一覧」から、予約配信設定しているタスクが確認できるようになりました。
  8. クラスの小テストタブ内で小テストの検索ができるようになりました。
  9. 学習計画の進捗一覧の並び順がメンバ→管理者の順になりました。
  10. ペアエントリBookから小テストを作る際、一部が選択肢でのみ回答する形式(ChoiceOnly)なBookであっても出題順「ランダム」を選べるようになりました。
  11. 共有ライブラリでショートカットのサポートができるようになりました。

 今月のアップデートは以上です!最後にプロダクト外の更新情報をご紹介します😀

代々木ゼミナール様が、2022年4月より「Monoxer」を一斉導入されました。

代々木ゼミナール様の高校生向け、高卒生向けのクラスに、2022年度新学期の4月より一斉導入されました。
詳細は下記にてご確認ください。
・ホームページ


・リセマム
「代ゼミ、記憶定着アプリ「Monoxer」を4月より一斉導入」

・Yahoo!ニュース 
「代々木ゼミナール、学習プラットフォーム「Monoxer(モノグサ)」を2022年4月より一斉導入」

さくら個別指導学院様ブログ内で「Monoxer」で英語の偏差値が4.6ポイントUPした事例が紹介されました。

さくら個別指導学院ブログ様「さくら個別ができるまで」内で「Monoxer」で英語の偏差値が4.6ポイントUPした事例について紹介されました。
詳細は下記にてご確認ください。
・ICT教育ニュース
「さくら個別指導学院、「Monoxer」で英語の偏差値4.6ポイントUP事例紹介を公開」

西武台新座中学校・西武台高等学校様の「Monoxer」の活用事例を公開しました。

西武台新座中学校・西武台高等学校様の「Monoxer」の活用事例を公開しました。
詳細は下記にてご確認ください。
・ホームページ


・ICT教育ニュース 
「モノグサ、西武台新座中学校・西武台高等学校の「Monoxer」活用事例記事を公開」

Z Venture Capital様に弊社CFO細川とZVC COO都様とのインタビュー記事が掲載されました。

Z Venture Capital様に弊社CFO細川とZVC COO都様とのインタビュー記事が掲載されました。
詳細は下記にてご確認ください。
・Z Venture Capital
「ユーザーと誠実に向き合う。教育業界DX「Monoxer」の真髄」

記憶定着のための学習プラットフォーム「Monoxer(モノグサ)」の学習回数が10億回突破しました。

記憶定着のための学習プラットフォーム「Monoxer」の累計学習回数が10億回を突破しました。
また、Monoxer上で先生が作成したオリジナルのBook(問題集)の数は30万冊以上となっており、Monoxer上の小テストも5万問以上作成されています。
詳細は下記にてご確認ください。
・ホームページ


・ICT教育ニュース
「学習プラットフォーム「Monoxer」、累計学習回数が10億回突破」

最後に

モノグサでは一緒にプロダクトを育ててくださるビジネス職(セールス、カスタマーサクセス、マーケター、マネージャー候補(カスタマーサクセス領域))、開発職(ソフトウェアエンジニア、シニアソフトウェアエンジニア、プリンシパルソフトウェアエンジニア、カスタマーリライアビリティエンジニア、データエンジニア、QAエンジニア、デザイナー)、コーポレート職(経理、広報、採用人事)、オープンポジションを募集しています!学生インターンの募集も行っておりますので、学生の皆さんからのご応募もお待ちしております!


アプリはGoogle Play、App Sotreからダウンロードできます。
Google Play で手に入れようDownload on the App Store

関連記事