お世話になっております!モノグサの村上です。
Monoxerには現在iOSアプリ・Androidアプリ・Web管理画面の3つのプロダクトがあり、目に見える改善&目に見えない改善を日々繰り返しています。本記事では機能追加から小さな改善まで、Monoxerをご利用の皆様に知っていただきたい点をお伝えします。
また、本記事では改善点とあわせまして、今月のモノグサのトピックをご紹介いたします。
- 1. 小テストの解答時に通常のキーボードが使用可能になりました。
- 2. 小テストの回答状況・点数帯ごとの学生リストが表示できるようになりました。
- 3. 小テストの制限時間の設定方法が分かりやすくなりました。
- 4. 学習者への連絡に画像が添付出来るようになりました。
- 5. 有料コンテンツ商品の詳細に、商品に含まれるBookとエントリ数が表示されるようになりました。
- その他改善
- 弊社のウクライナ語学習コンテンツが教育新聞様にて紹介されました。
- 東大阪大学柏原高等学校様の「Monoxer」活用事例が紹介されました。
- ウクライナ語学習コンテンツを一般公開したことがICT教育ニュース様にて取り上げられました。
- 横浜市立鴨居中学校様の「Monoxer」活用事例が紹介されました。
- 東葉高等学校様の「Monoxer」活用事例が紹介されました。
- 明星小学校様の「Monoxer」活用事例が紹介されました。
- 代々⽊ゼミナール様のMonoxer甲子園がICT教育ニュース様にて取り上げられました。
- 塾と教育様にて弊社のWEBセミナーが取り上げられました。
- 弊社CEO竹内のインタビュー記事がプロコミット様の日本の成長企業に掲載されました。
- Monoxerアプリが学研プラス様の著書内にて紹介されました。
- 弊社内の取り組みが私塾界様にて紹介されました。
- 最後に
1. 小テストの解答時に通常のキーボードが使用可能になりました。
小テストの自由入力形式の問題解答時に通常の端末のキーボードが使用できるようになりました。
詳細な設定方法については(管理者マニュアル:自由入力時に表示するキーボードを指定する)をご確認ください。
2. 小テストの回答状況・点数帯ごとの学生リストが表示できるようになりました。
小テストの回答状況・点数分布のグラフをクリックすることで、対象の学習者がリスト表示されるようになりました。
これにより、学習者ひとりひとりがどのような回答状況なのかを確認しやすくなりました。
3. 小テストの制限時間の設定方法が分かりやすくなりました。
小テストの制限時間の設定方法が分かりやすくなりました。
これまでは秒単位での登録でしたが、管理者画面上で小テストを作成する場合には「何分何秒」という形式で表示されるように改善されました。
制限時間を「あり」にチェックしますと、画像赤枠部分のフォームが表示されます。
4. 学習者への連絡に画像が添付出来るようになりました。
学習者への連絡で画像を添付することが可能になりました。
これにより、テキストでは伝えきれなかったメッセージも学習者へ伝えやすくなりました。
5. 有料コンテンツ商品の詳細に、商品に含まれるBookとエントリ数が表示されるようになりました。
有料コンテンツ商品に含まれるBookとそのエントリ数が一覧で確認ができるようになりました。
ご購入前であってもご確認頂けます。
その他改善
その他の改善は、一部概要のみ紹介いたします。- 小テストの説明文に400文字以内の文字数制限が設けられました。
- 有料コンテンツ商品とクラスの紐付けを行う際、紐づけ先のクラスをスクール名でも検索ができるようになりました。
- 共有ライブラリ上のBookを削除した際に、そのBookから作成された学習計画も同時に削除されるようになりました。
- 「クラス管理者とクラスメンバーの会話」の「クラスメンバーの選択」で表示されない学習者がいる不具合を修正致しました。
- 一部の組織への活用レポートの送信が失敗している不具合を修正致しました。
今月のアップデートは以上です!最後に今月のモノグサのトピックをご紹介します😀
弊社のウクライナ語学習コンテンツが教育新聞様にて紹介されました。
教育新聞様にて弊社のウクライナ語学習コンテンツを取り上げて頂きました。
詳細は下記にてご確認ください。
・日本に避難した子どもを支援 民間教育コンテンツも対応
東大阪大学柏原高等学校様の「Monoxer」活用事例が紹介されました。
EdTechZine様にて東大阪大学柏原高等学校での活用事例が紹介されました。
詳細は下記にてご確認ください。
・東大阪大学柏原高等学校、「主体的に学習に取り組む態度」に関する通知表の評価に「Monoxer」を活用
ウクライナ語学習コンテンツを一般公開したことがICT教育ニュース様にて取り上げられました。
ICT教育ニュース様にてウクライナ語学習コンテンツを一般公開したことが取り上げられました。
詳細は下記にてご確認ください。
・モノグサ、記憶アプリ「Monoxer」でウクライナ語学習コンテンツを一般公開
横浜市立鴨居中学校様の「Monoxer」活用事例が紹介されました。
教育ICTリサーチブログ様にて横浜市立鴨居中学校での活用事例が紹介されました。
詳細は下記にてご確認ください。
・横浜市立鴨居中学校 授業レポート No.1(2022年6月13日)
東葉高等学校様の「Monoxer」活用事例が紹介されました。
教育ICTリサーチブログ様にて東葉高等学校での活用事例が紹介されました。
詳細は下記にてご確認ください。
・東葉高等学校 授業レポート(2022年6月20日)
明星小学校様の「Monoxer」活用事例が紹介されました。
ICT教育ニュース様にて明星小学校の活用事例が紹介されました。
詳細は下記にてご確認ください。
・モノグサ、明星小学校のMonoxer活用事例をWebに公開
代々⽊ゼミナール様のMonoxer甲子園がICT教育ニュース様にて取り上げられました。
代々⽊ゼミナール様のMonoxer甲子園がICT教育ニュース様にて取り上げられました。
詳細は下記にてご確認ください。
・代々⽊ゼミナール、学習アプリ「Monoxer」を使った校内⽣向けイベントを18⽇開催
塾と教育様にて弊社のWEBセミナーが取り上げられました。
塾と教育様にて弊社のWEBセミナーが取り上げられました。
詳細は下記にてご確認ください。
・モノグサ(株)主催 生徒の学習習慣の定着におけるICT活用
弊社CEO竹内のインタビュー記事がプロコミット様の日本の成長企業に掲載されました。
プロコミット様の日本の成長企業に弊社CEO竹内のインタビュー記事が掲載されました。
詳細は下記にてご確認ください。
・人間の記憶を10倍にする。 目指すのは、「誰もが制約なく学べる世界」
Monoxerアプリが学研プラス様の著書内にて紹介されました。
学研プラス様の著書内にて、Monoxerアプリの紹介をしていただきました。
詳細は下記にてご確認ください。
・超効率化で勉強革命!! 新時代イイトコどり勉強法
弊社内の取り組みが私塾界様にて紹介されました。
私塾界様にて弊社内の取り組みが取り上げられました。
詳細は下記にてご確認ください。
・モノグサ株式会社、新入社員研修プログラムに記憶のプラットフォーム「Monoxer」を活用
最後に
モノグサでは一緒にプロダクトを育ててくださるビジネス職(セールス、カスタマーサクセス、マーケター、マネージャー候補(カスタマーサクセス領域))、開発職(ソフトウェアエンジニア、シニアソフトウェアエンジニア、プリンシパルソフトウェアエンジニア、カスタマーリライアビリティエンジニア、データエンジニア、デザイナー)、コーポレート職(経理、広報、採用人事)、オープンポジションを募集しています!学生インターンの募集も行っておりますので、学生の皆さんからのご応募もお待ちしております!