お世話になっております!モノグサの村上です。

Monoxerには現在iOSアプリ・Androidアプリ・Web管理画面の3つのプロダクトがあり、目に見える改善&目に見えない改善を日々繰り返しています。
本記事では機能追加から小さな改善まで、Monoxerをご利用の皆様に知っていただきたい点をお伝えします。
また、本記事では改善点とあわせまして、今月のモノグサのトピックをご紹介いたします。

1. 組織の管理者がライセンスなしでもサンプル版のBookの中身を確認できるようになりました。

マケプレサンプル

マーケットプレイス商品のうちサンプル版のものについては、ライセンスがなくてもBookの中身をご確認して頂けるようになりました。
購入前のご確認に、是非ご活用ください。

2. 学習計画の確認済みエントリが分かりやすくなりました。

学習計画進捗一覧の左側に「確認済み」マークが表示されるようになりました。
これにより、確認済みのものがより目立つようになりました。
学習中に一番難しい問題形式に回答できた場合、確認済みになります。

3. Book編集画面の操作ボタンが変わりました。

エントリの編集に使用するボタンの位置が変更されたほか、エントリの並べ替えにおいて「一番上」「一番下」に移動するボタンが追加されました。

4. BookのCSVフォーマットの確認がしやすくなりました。

新規Book作成-CSV

BookをCSVから作成する画面から、Bookのフォーマットについて記載したマニュアルページを開くことができるようになりました。
Bookを作成する際に、是非ご活用ください。

その他の改善

その他の改善は、一部概要のみ紹介いたします。

WEB管理画面に関する改善

  1. タスクや小テストの配信予約の予約公開日をクラスごとに編集できるようになりました。
  2. mxhtml形式の問題・MathMLを含む問題での文字数制限が800文字まで拡大されました。
  3. ライセンス料金の見積もり時に、現在利用している選べる商品を重複して計算してしまう不具合を修正しました。
  4. Bookの数式問題の問題文にルビを振った状態で画像を添付すると、問題文の横幅が狭くなる不具合を修正しました。

アプリに関する改善

  1. 数式問題のメモ欄のボタン位置を修正し、縦方向のサイズを拡大しました。
  2. 小テストの解答制限時間が、端末の時刻設定に依存しなくなりました。これまでは、端末の設定時刻にずれがある際に正しい制限時間とならないケースがありましたが、端末の時刻設定に関わらず正しく制限時間が計測されるようになりました。
  3. ディクテーション形式のBookの単語リスト欄で音声を再生したまま、「<」ボタンで戻ると音声が止まらない不具合を修正しました。
  4. 学習を中断した場合に、学習計画の進捗度が学習前の状態に戻る不具合を修正しました。
  5. 文章問題形式のBook学習時に、特定のエントリが確認済みになりにくい不具合を修正しました。
  6. 数式の小テストにおいて、別解として登録した解答が正解判定にならない不具合を修正しました。
  7. 個人の活動ページで数式Bookを作成する際に解答を入力するとエラーとなる不具合を修正しました。

 今月のアップデートは以上です!最後にプロダクト外の更新情報をご紹介します😀

墨田区立中和小学校様の理科における学力調査の得点向上事例を公開しました。

墨田区立中和小学校様において、「Monoxer」活用後に4~6年生の「理科」における学力調査「知識・技能」の平均得点率が上昇した事例を公開しました。
詳細は下記にてご確認ください。

・墨田区立中和小学校、「Monoxer」活用後に4~6年生「理科」における学力調査「知識・技能」の平均得点率が上昇

教育家庭新聞様にて東大阪大学柏原高等学校様の活用事例が紹介されました。

教育家庭新聞様にて東大阪大学柏原高等学校様の活用事例が紹介されました。
詳細は下記にてご確認ください。

・「主体的に学習に取り組む態度」に関する通知表の評価で「Monoxer」を活用 東大阪大学柏原高等学校

AtCoder様主催の「第三回日本最強プログラマー学生選手権」に協賛しました。

AtCoder株式会社様が主催するプログラミングコンテスト「第三回日本最強プログラマー学生選手権」にトップスポンサーとして協賛しました。
詳細は下記にてご確認ください。

・モノグサ、AtCoder主催「第三回日本最強プログラマー学生選手権」に協賛|モノグサ株式会社のプレスリリース

「山川一問一答シリーズ」の提供開始が決定しました。

ベストセラー「山川一問一答シリーズ」を2023年4月1日(土)よりリリースすることが決定しました。
詳細は下記にてご確認ください。

・高校社会の定番!ベストセラー❝山川一問一答シリーズ❞を学習プラットフォーム「Monoxer」にて提供開始

Strainer様にて弊社CEO竹内のインタビュー記事が掲載されました。

Strainer様にてモノグサ竹内孝太朗CEOインタビュー が掲載されました。
詳細は下記にてご確認ください。

・「記憶」がお金になる世界目指す モノグサ竹内孝太朗CEOインタビュー

ダイヤモンド・オンライン様にて弊社CTO畔柳のインタビュー記事が掲載されました。

ダイヤモンド・オンライン様にて弊社CTO畔柳のインタビュー記事が掲載されました。
詳細は下記にてご確認ください。

・「中高年の物忘れ」を減らす記憶術とは?年の功が生きるスキルも | News&Analysis |

塾と教育様にてWEBセミナーのレポート記事が掲載されました。

塾と教育様にてWEBセミナーのレポート記事が掲載されました。
詳細は下記にてご確認ください。

・モノグサ(株)主催 生徒の学習習慣の定着におけるICT活用

最後に

モノグサでは一緒にプロダクトを育ててくださるビジネス職(セールス、カスタマーサクセス、マーケター、マネージャー候補(カスタマーサクセス領域))、開発職(ソフトウェアエンジニア、シニアソフトウェアエンジニア、プリンシパルソフトウェアエンジニア、カスタマーリライアビリティエンジニア、データエンジニア、デザイナー)、コーポレート職(経理、広報、採用人事)、オープンポジションを募集しています!学生インターンの募集も行っておりますので、学生の皆さんからのご応募もお待ちしております!


アプリはGoogle Play、App Sotreからダウンロードできます。
Google Play で手に入れようDownload on the App Store

関連記事