202209

お世話になっております!モノグサの村上です。

今月は大変お待たせしてしまい、申し訳ございません。

Monoxerには現在iOSアプリ・Androidアプリ・Web管理画面の3つのプロダクトがあり、目に見える改善&目に見えない改善を日々繰り返しています。
9月は200件以上のアップデートがありました。
特に今月は数式に関するアップデートが特に多くありました。
本記事では機能追加から小さな改善まで、Monoxerをご利用の皆様に知っていただきたい点をお伝えします。
また、本記事では改善点とあわせまして、今月のモノグサのトピックをご紹介いたします。

1. 数式問題で複数穴埋め問題の学習・小テストができるようになりました。

数式問題でも穴埋め形式での学習、小テストができるようになりました。
1つの問題に対して複数の空欄を設定することができます。

2. 数式問題の回答が手書きでできるようになりました。


今月のアップデートにより、数式問題の回答を手書きでもできるようになりました。
これまではキーボードによる回答が必要でしたが、より簡単な動作で数式問題の回答ができるようになっています。
※ iOS版では、iOS15以上のみ対応しています。

3. 数式学習時の横画面レイアウトが使いやすくなりました。

数式問題_横向き(日本語)

Android端末での数式学習において、横向き画面がより見やすくなりました。
横画面になったことで手書きができる幅が広くなり、メモ欄が使いやすくなっています。

4. 小テストの採点結果を見せるタイミングを管理者が選択できるようになりました。


学習者に小テストの採点結果を見せるタイミングを選べるようになりました。
これまでは小テストの回答直後に採点結果が公開されていましたが、任意のタイミングで公開ができます。
小テストの配信設定の画面にて「管理者が採点結果を公開するタイミングを指定する」を選択することで、こちらの機能が使えます。
こちらの機能を使用される際は、「採点結果の公開」をクリック後に採点結果が学習者に公開されます。

5. 学習者へ送信できるリアクションが増えました。


学習の結果だけではなく、「7日間で1回以上学習した」学習者へもリアクションを送信できるようになりました。
これにより、学習を進めようとしている姿勢に対しても励ましを送ることができるようになっています。
こちらの機能は、クラス階層の学習者サマリー画面にて使用できます。

その他の改善

その他の改善は、一部概要のみ紹介いたします。

WEB管理画面に関する改善

  1. スクールでのトピック利用が有効である場合、配下のクラスでもトピックの利用が有効となるように修正しました。
  2. 有料コンテンツの合計料金が正しく表示されない不具合を修正しました。画面表記の誤りのみであり、請求金額には影響はありません。
  3. 選べるコンテンツのBook選択画面で、最初からコンテンツが選択されている不具合を修正しました。
  4. Bookを手入力で作成する際、mp3ファイルを挿入しても問題文がmp3ファイル名に上書きされなくなりました。

アプリに関する改善

  1. 小テストの数式選択問題において、「この中にはない」という選択肢を生成できるようになりました。
  2. 端末の言語設定に関わらず、小テストの問題画面において日本語で点数が表示される不具合を修正しました。
  3. iOS版アプリで小テストタブを開くとアプリがクラッシュする不具合を修正しました。
  4. アプリユーザーが個々人でMonoxerのアカウントを削除申請できる機能を追加しました。

今月のアップデートは以上です!最後にプロダクト外の更新情報をご紹介します😀

墨田区立中和小学校様の「Monoxer」活用後に4年生~6年生理科の学力調査「知識・技能」で平均得点率が上昇した事例が紹介されました。

EdTechZine様にて、墨田区立中和小学校様の「Monoxer」活用後に4年生~6年生理科の学力調査「知識・技能」で平均得点率が上昇した事例を紹介されました。

詳細は下記にてご確認ください。

・墨田区立中和小学校、「Monoxer」活用後に4年生~6年生理科の学力調査「知識・技能」で平均得点率が上昇

ICT教育ニュース様にてヒューマンアカデミー日本語学校様のMonoxer導入事例が取り上げられました。

ICT教育ニュース様にて、ヒューマンアカデミー日本語学校様のMonoxer導入事例が取り上げられました。

詳細は下記にてご確認ください。

・ヒューマンアカデミー日本語学校、学習プラットフォーム「Monoxer」を導入

教育家庭新聞ニュース様にて静岡県・知徳高等学校様の活用事例が取り上げられました。

教育家庭新聞ニュース様にて静岡県・知徳高等学校様の活用事例が取り上げられました。

詳細は下記にてご確認ください。

・静岡県・知徳高等学校が暗記アプリ「Monoxer」活用 英検準1級合格者も輩出

日本経済新聞様にて東京海上日動火災保険様との連携事例が取り上げられました。

日本経済新聞様にて東京海上日動火災保険様との連携事例が取り上げられました。

詳細は下記にてご確認ください。

・保険知識をアプリで効率学習 モノグサ、東京海上と開発

Digital Shift Times様にて弊社CEO竹内のインタビュー記事が掲載されました。

Digital Shift Times様にて弊社CEO竹内のインタビュー記事が掲載されました。

詳細は下記にてご確認ください。

・【記憶力は才能でも努力でもない】AIで記憶の定着を助けるアプリ「Monoxer」で日本の教育が変わる

STUDY HACKER様にて弊社CTO畔柳のインタビュー記事が掲載されました。

STUDY HACKER様にて弊社CTO畔柳のインタビュー記事が掲載されました。

詳細は下記にてご確認ください。

・記憶定着アプリ開発者「記憶は苦しいものではない」。ラクに効率よく覚えるための4ステップ

・記憶の強化・保持・活用に効く「テスト」の力。意外にも “覚える前” にやるのが重要だった

・成長したいビジネスパーソンが「記憶の習慣化」に取り組むべき、深い理由。

プレジデントオンライン様にて「記憶はスキル」の内容が取り上げられました。

プレジデントオンライン様にて「記憶はスキル」の内容が取り上げられました。

詳細は下記にてご確認ください。

・ひたすら書いても頭に残らない…英単語があっという間に覚えられる科学的な方法 虫食いテストが生み出す意外な効能

・「1週間後の目標」は「目標がない」よりも悪い…勉強を習慣にできる人はどこに目標を置くか

・「子どもはご褒美で釣って勉強させていい」楽しいからやるという最高の状態に導ける親が踏む5ステップ 「夢を叶えるのに役立つ」と諭してもモチベーションは上がらない

最後に

モノグサでは一緒にプロダクトを育ててくださるビジネス職(セールス、カスタマーサクセス、マーケター、マネージャー候補(カスタマーサクセス領域))、開発職(ソフトウェアエンジニア、シニアソフトウェアエンジニア、プリンシパルソフトウェアエンジニア、カスタマーリライアビリティエンジニア、データエンジニア、デザイナー)、コーポレート職(経理、広報、採用人事)、オープンポジションを募集しています!学生インターンの募集も行っておりますので、学生の皆さんからのご応募もお待ちしております!


アプリはGoogle Play、App Sotreからダウンロードできます。
Google Play で手に入れようDownload on the App Store

関連記事