お世話になっております!モノグサの村上です。

Monoxerには現在iOSアプリ・Androidアプリ・Web管理画面の3つのプロダクトがあり、目に見える改善&目に見えない改善を日々繰り返しています。
10月も多くのアップデートがありました。
本記事では機能追加から小さな改善まで、Monoxerをご利用の皆様に知っていただきたい点をお伝えします。
また、本記事では改善点とあわせまして、今月のモノグサのトピックをご紹介いたします。

1. Bookの新規作成後、すぐに学習計画や小テストを作成できるようになりました。

Bookの新規作成から計画・小テスト
WEB管理画面にてBookを新規作成した後、画面下に表示されるポップアップから学習計画や小テストの作成ができるようになりました。
ぜひ、ご活用ください。

2. WEB管理画面にて削除した学習計画付きタスクが「最近の学習」に表示されなくなりました。

最近の学習に削除計画を出さない学習者が最近学習したタスクであっても、WEB管理画面にて削除されたタスクは「最近の学習」に表示されなくなりました。
これにより、学習者が学習するべきタスクを見つけやすくなりました。
削除されたタスクに関する学習履歴は「分析」から確認ができます。

3. 小テストにおいて1度回答した内容を問題画面でも確認ができるようになりました。

小テスト回答保存
今回のアップデートにより、問題一覧画面だけではなく問題の回答画面でも回答状況及び回答内容を確認できるようになりました。

その他の改善

その他の改善は、一部概要のみ紹介いたします。

WEB管理画面に関する改善

  1. アカウント情報をCSVを用いて更新した際、更新対象の学習者が休会中の場合に休会が解除されてしまう挙動を修正しました。
  2. Bookを作成・編集する際、「単語の組」形式の問題において読み上げ音声としてお手元のMP3ファイルを設定することができるようになりました。
  3. ライセンスを必要とするタスクを配信する際、配信先のクラスにライセンスを持っていないユーザーが含まれている場合、画面上にアラートが表示されるようになりました。

アプリに関する改善

  1. Android版アプリにて、ユーザー登録画面入力中にパスワードマネージャー等の他のアプリを開いた後、Monoxerアプリに戻ると、一度入力した年齢を再度入力するように求められる事象を修正しました。現在は、一度年齢を入力した後に再度入力を求められることはありません。
  2. iOS版アプリにて、数式問題チュートリアルのが言語設定に関わらず英語になっている事象を修正しました。
  3. スピーキング問題でお手本がある場合、既に回答済みの問題を開くと「回答の修正」ボタンを押していなくてもお手本が再生されてしまう問題を修正しました。
  4. 組織の学習スペースにいる時に、マイページのメニューに「マイライブラリ」が表示されなくなりました。

 
今月のアップデートは以上です!最後にプロダクト外の更新情報をご紹介します😀

緑風冠高等学校様のMonoxer導入事例を公開しました。

緑風冠高等学校様のMonoxer導入事例を公開しました。
同校の導入に至る経緯や活用のポイントについてのインタビューを掲載しています。
詳細は下記にてご確認ください。

・モノグサ、緑風冠高等学校のMonoxer導入事例をWebに公開

「数式手書き認識機能」がASCII.jp様にて紹介されました。

「数式手書き認識機能」がASCII.jp様にて紹介されました。
詳細は下記にてご確認ください。

・記憶定着のための学習プラットフォーム「Monoxer」、「数式手書き認識機能」を開始

ウクライナ避難留学生に向けた日本語学習機会の提供がICT教育ニュース様にて取り上げられました。

ウクライナ避難留学生に向けた日本語学習機会の提供がICT教育ニュース様にて取り上げられました。
詳細は下記にてご確認ください。

・モノグサ、ウクライナ避難留学生に向けて「Monoxer」を通した日本語学習機会を提供

ウイングネット様のMonoxerアプリ活用開始がEdTechZine様にて取り上げられました。

ウイングネット様のMonoxerアプリ活用開始がEdTechZine様にて取り上げられました。
詳細は下記にてご確認ください。

・ウイングネット、加盟校に記憶定着のための学習プラットフォーム「Monoxer」の提供を開始

弊社CEO竹内の「第50回日本救急医学会総会・学術集会」登壇がICT教育ニュース様にて取り上げられました。

ICT教育ニュース様にて弊社CEO竹内の「第50回日本救急医学会総会・学術集会」登壇が取り上げられました。
詳細は下記にてご確認ください。

・モノグサCEO・竹内孝太朗氏、「第50回日本救急医学会総会・学術集会」に登壇

MonoxerアプリがENILNO様にて紹介されました。

MonoxerアプリがENILNO様にて紹介されました。

詳細は下記にてご確認ください。

・市場規模3,000億円。成長が確実視されるEdTech業界で注目株の「解いて憶える記憶アプリ」

AtCoder様の公式生放送「あーだこーだー」にゲスト出演しました。

AtCoder様の公式生放送「あーだこーだー」第64回にゲスト出演しました。
「あーだこーだー」 のアーカイブ配信は下記にてご確認ください。

・AtCoderの公式生放送「あーだこーだー」 第64回 ゲスト:モノグサ

最後に

モノグサでは一緒にプロダクトを育ててくださるビジネス職(セールス、カスタマーサクセス、マーケター、マネージャー候補(カスタマーサクセス領域))、開発職(ソフトウェアエンジニア、シニアソフトウェアエンジニア、プリンシパルソフトウェアエンジニア、カスタマーリライアビリティエンジニア、データエンジニア、デザイナー)、コーポレート職(経理、広報、採用人事)、オープンポジションを募集しています!学生インターンの募集も行っておりますので、学生の皆さんからのご応募もお待ちしております!


アプリはGoogle Play、App Storeからダウンロードできます。
Google Play で手に入れようDownload on the App Store

関連記事