2023_05アイキャッチ画像

お世話になっております!モノグサの村上です。
当社オフィスのある東京も梅雨入りです

Monoxerには現在iOSアプリ・Androidアプリ・Web管理画面の3つのプロダクトがあり、目に見える改善&目に見えない改善を日々繰り返しています。
本記事では機能追加から小さな改善まで、Monoxerをご利用の皆様に知っていただきたい点をお伝えします。
また、本記事では改善点とあわせまして、今月のモノグサのトピックをご紹介いたします。

1. 小テスト結果へのリアクション機能が登場しました!

小テストリアクション機能
小テスト結果へも学習者へ「ファイト」や「いいね」といったリアクションを送ることができるようになりました。
本記事を記載しながら、何かの結果を褒められたり励まされたり…たった一言でも嬉しかったことを思い出します。
これまでの日々の学習へのリアクション機能と併せて是非ご活用下さいませ。
※本機能は新機能のため、アプリバージョンが下記以上である必要がございます。(下記と同じバージョンはお使いいただけます。)

  • IOS : 3.2.1
  • Android : 2023.04.06.01

2. Androidアプリのカラーが一部変更されました。

Androidカラー変更

設定画面、プロフィール編集画面、ライセンス、ユーザー登録時の画面において、画面上部のバーが暗めの青色から白色に変更されています。

その他の改善

その他の改善は、一部概要のみ紹介いたします。

WEB管理画面の改善

  1. 単品の商品ライセンスを削除しても選べる商品の小商品のライセンスを付与できない事象を解消しました。
  2. この他、画面の一部の文言を修正しています。

アプリの改善

  1. 数式の小テスト回答時の回答修正で、【回答ペンを使用できない問題】や【「°」などの記号の前に入力する問題】などで、「回答の修正」ボタンが表示されない事象を解消しました。
  2. 小テストの回答の判定を管理画面で変更した場合、「小テスト採点結果」の画面では「あなたの回答」、「問題一覧」の画面では「正解とあなたの回答」が表示されるようになりました。これまでは回答の判定を変更すると自分の回答が確認できなくなっていましたが、この改修により常に自分の回答が確認できるようになりました。
  3. 数式問題のヒントにおいて、画面の上から順に図→テキストの順に表示されるようになりました。

 今月のアップデートは以上です!最後にプロダクト外の更新情報をご紹介します😀

今月のモノグサニュース!

TECH+様にて、日本投資環境研究所様でのMonoxer導入活用事例についてのインタビュー記事を掲載いただきました。

TECH+様にて、みずほフィナンシャルグループ傘下の日本投資環境研究所様でのMonoxer導入活用事例についてのインタビュー記事を掲載いただきました
詳細は以下よりご確認ください。

・業界で進むDXの現状を日本投資環境研究所に聞く、FPの資格取得もITで効率化

こどもとIT様にて、EDIX東京の弊社ブースが紹介されました。

こどもとIT様のEDIX東京に関する記事にて弊社のブースが紹介されました。
詳細は以下よりご確認ください。

・AI活用から感情分析するセンシング技術まで、教育DXソリューションが集結したEDIX東京
 理解度に合わせた出題や英語の発音、課題の生成、実技の判定などAI活用が広がる

桜堤中学校様と梅若小学校様でのMonoxer活用事例が、複数のメディアで紹介されました。

桜堤中学校様、梅若小学校様でのMonoxerを活用した「中1ギャップ」の解消に向けた取り組みが開始されました。
詳細は以下よりご確認下さい。

こどもとIT様

・Monoxer、小学校と中学校の学習データを連携し、「中1ギャップ」の解消をめざす
 墨田区立の桜堤中学校と梅若小学校で取り組みを開始

EdTechZine(エドテックジン)様

・モノグサ、学習の「中1ギャップ」解消に向け墨田区立桜堤中学校と墨田区立梅若小学校で「Monoxer」を活用した連携を開始

中日新聞Web(CHUNICHI Web)様にて、弊社の数学セミナーの様子を取り上げていただきました。

中日新聞Web(CHUNICHI Web)様にて、東京で開催された数学セミナーに関する記事を掲載いただきました。
詳細は以下よりご確認下さい。

・生成AI時代 人間の先生の役割とは? 数学教師も考えた

ReseEd(リシード)様にて、未来の先生フォーラム様と弊社の共同講演会をご紹介いただきました。

ReseEd(リシード)様にて未来の先生フォーラム様と弊社の共同講演会ををご紹介いただきました。
詳細は以下よりご確認下さい。

・未来の先生フォーラム「誰も取り残さない数学授業の探究」オンライン6/17

 

最後に

モノグサでは一緒にプロダクトを育ててくださる方を募集しています!

  • ビジネス職(フィールドセールス、カスタマーサクセス、マーケター、マネージャー候補(フィールドセールス領域)、営業企画、アライアンス)
  • エンジニア職(Software Engineer、Senior Software Engineer、Engineering Manager、Site Reliability Engineer、Senior Quality Assurance Engineer、Customer Reliability Engineer、Product Manager、Technical Support Engineer)
  • デザイナー職(UXUI Designer、UX Designer、UXUI Researcher)
  • コーポレート職(採用人事)
  • オープンポジション

アプリはGoogle Play、App Storeからダウンロードできます。
Google Play で手に入れようDownload on the App Store

関連記事