2023年6月のモノグサアップデート情報です。

お世話になっております!モノグサの村上です。

Monoxerには現在iOSアプリ・Androidアプリ・Web管理画面の3つのプロダクトがあり、目に見える改善&目に見えない改善を日々繰り返しています。
本記事では機能追加から小さな変更まで、Monoxerをご利用の皆様に知っていただきたい点をお伝えします。
また、本記事では改善点とあわせまして、今月のモノグサのトピックをご紹介いたします。

1. 小テストが時間切れで終了した場合、画面に表示を出すようにしました。

小テスト制限時間に関する表現の変更
時間制限ありの小テストにて時間切れで終了した場合に、時間切れとなったことをわかりやすくしました。
これまでは時間切れとなった際にすぐに回答結果画面を表示していましたが、「回答を自動で提出しました 回答の制限時間を過ぎたため、これ以降は回答できません。[確認]」といったメッセージを表示してから採点結果画面に遷移するように変更しました。
また、残りの回答時間の横に時計のアイコンを表示するように変更し、一見して残りの回答時間の表示であることをわかりやすくしています。

2. スクール一覧画面にてスクールのクラス数、所属学習者アカウント数を表示するようにしました。

組織TOPのスクール一覧の項目変更
WEB管理画面の組織階層のダッシュボードの[スクール一覧]の表示項目の変更です。
「登録済み/スクール所属者数」で表示していたところ、「クラス数」「学習者アカウント数」の表示へ変更しました。
これにより、学習者の登録状況やスクール内のクラス状況を把握しやすくなっています。

3. 小テストの複製時のデフォルトの保存先を、複製元の小テストが保存されているフォルダとしました。

小テストの複製先フォルダの変更
小テストの複製をする際、デフォルトの保存先を複製元のフォルダに変更しました。
これまでは組織の共有ライブラリがデフォルトでしたが、組織の共有ライブラリを閲覧する権限がない管理者が複製したはずの小テストが閲覧できなくなってしまうケースがありました。 
そのため、こういった事故を防止するために変更しています。

また、複製した小テストの保存先は、[保存先の確認]から任意のフォルダを指定することができます。
こちらも併せてご活用くださいませ。

その他の変更

その他の改善は、一部概要のみ紹介いたします。

WEB管理画面の変更

  1. 組織階層・スクール階層・クラス階層の各ダッシュボードに表示される[アクティブ率グラフ]の日付表示を以下の形式で統一しました。
    ・YYYY年M月D日形式
    ・YYYY年が現在の年と一致している場合、省略する
  2. Bookや小テストをCSVインポートで作成する際、エラーが発生した行をわかりやすくしました。これにより、修正するべき箇所がよりわかりやすくなりました。
  3. この他、画面上の細かな見た目の変更をいくつか行っております。

アプリの変更

  1. 自由入力形式での学習において、回答用のキーボード上に誤答候補として似た形の文字を表示しにくくなるように変更しました。
    例)「力(漢字の「ちから」)」が正解となる問題では、回答用のキーボード上に正解と似た形である「カ(カタカナの「カ」)」は表示されません。
  2. Android版アプリにおいて、文章穴埋め形式の穴埋め箇所を学習履歴で明示するように修正しました。なお、本件は学習履歴での表示上の変更であり、学習自体への影響はございません。
  3. 単語の組形式の誤答時にシングルクオーテーション(' )・ダブルクオーテーション( ")が含まれていると、誤答と正解の差分表示が正しく表示されない事象を修正しました。なお、こちらの不具合による回答の正誤判定への影響はございません。
  4. 数式問題の回答で括弧()を使うと、WEB管理画面上で本来の回答と異なる表示になってしまう事象を修正しました。なお、本件も見た目上での変更であり、回答の正誤判定に影響はございません。
  5. この他、画面上の細かな見た目の変更をいくつか行っております。

今月のアップデートは以上です!
最後にプロダクト外の更新情報をご紹介します😀

今月のモノグサニュース!

ウクライナ避難民に向けて「Monoxer」を通した日本語学習機会の無償提供を開始しました。

NPO法人日本ウクライナ友好協会KRAIANY様による日本財団の助成事業にて、ウクライナ避難民に向けて「Monoxer」を通した日本語学習機会の無償提供を開始しました。
詳細は以下よりご確認ください。

・NPO法人日本ウクライナ友好協会KRAIANYによる日本財団の助成事業にて、ウクライナ避難民に向けて「Monoxer」を通した日本語学習機会の無償提供を開始
モノグサは、2022年度より延べ100名以上のウクライナ避難民に向けて日本語学習機会を提供

教育関係者向けセミナー「数学教育の未来を考える」を開催しました。

東京、大阪、福岡にて教育関係者向けセミナー「数学教育の未来を考える」を開催しました。
計228名様にご参加いただいた本セミナーについての記事です。
ぜひ、以下より詳細をご確認ください。

・ChatGPTの台頭により、数学の教育関係者が課題視する「AIと授業の共存」 ❝先生だからこそ❞出来ることとは
モノグサ、東京、大阪、福岡にて教育関係者向けセミナー「数学教育の未来を考える」を開催し、計228名が参加

吉田学園医療歯科専門学校様にて、Monoxer活用層における医療系国家資格「視能訓練士」の試験平均点が高くなった事例がありました。

吉田学園医療歯科専門学校様にて、Monoxer活用層における医療系国家資格「視能訓練士」の試験平均点が高い結果となった事例を紹介しております。
どのように学習に取り組まれたのか、その詳細は以下よりご確認ください。

・吉田学園医療歯科専門学校、Monoxer活用層における医療系国家資格「視能訓練士」の試験平均点が高い結果に
6月21日(水)18時より、医療系学校関係者に向けてWEBセミナー「国家試験合格率向上に向けて〜ICTを活用した新しい指導環境作り〜」を開催

ITmedia様のIT企業デスクツアー特集に弊社が取り上げられました。

ITmedia様の「IT企業デスクツアー特集」に弊社が取り上げられました。
弊社社員のこだわりのデスクが複数紹介されております。
ぜひ、以下より詳細をご確認ください。

・IT企業デスクツアー 28.5億円調達の教育スタートアップで働くみんなのデスク環境 モノグサ社員の机をチェック

東京新聞様にて、弊社CEO竹内のインタビューが掲載されました。

東京新聞様にて、弊社CEO竹内のインタビューが掲載されました。
ぜひ、以下より詳細をご確認ください。

・学びが人生を豊かに モノグサ(千代田区)・竹内孝太朗CEO<リーダーズ>

最後に

モノグサでは一緒にプロダクトを育ててくださる方を募集しています!

  • ビジネス職(フィールドセールス・事業開発(マネージャー候補)、フィールドセールス・事業開発、カスタマーサクセス・事業開発(マネージャー候補)、カスタマーサクセス・事業開発、マーケター、ビジネス・オペレーションズ・マネージャー/Business Operations Manager、ビジネス・プランニング/Business Planning)
  • エンジニア職(Engineering Manager、Senior Software Engineer、Software Engineer、Software Engineer (学習者向け・モバイルアプリエンジニア)、Senior Site Reliability Engineer、Site Reliability Engineer、Customer Reliability Engineer、Product Manager、Senior Quality Assurance Engineer、Technical Support Engineer)
  • デザイナー職(Design Manager、UI/UX Designer、UX Designer、UX Researcher)
  • コーポレート職(人事(Tech Recruiter)、人事(採用担当))
  • オープンポジション

アプリはGoogle Play、App Storeからダウンロードできます。
Google Play で手に入れようDownload on the App Store

関連記事