2023年7月のモノグサアップデートブログ

 

お世話になっております!モノグサの村上です。

Monoxerには現在iOSアプリ・Androidアプリ・Web管理画面の3つのプロダクトがあり、目に見える改善&目に見えない改善を日々繰り返しています。
本記事では機能追加から小さな改善まで、Monoxerをご利用の皆様に知っていただきたい点をお伝えします。
また、本記事では改善点とあわせまして、今月のモノグサのトピックをご紹介いたします。

1. モノグサマーケットにて、小テストコンテンツの提供を開始しました!

モノグサマーケットにて、小テストコンテンツの提供を開始しました!

Web管理画面のモノグサマーケットにて、「小テスト」コンテンツの販売を開始しました。
今後、Bookと同様に「小テスト」コンテンツの商品の拡充も進めてまいります。
ぜひ、ご活用ください。

モノグサマーケットについての詳細はこちらをご確認ください。

2. WEB管理画面のパスワード入力欄に、内容を見えるようにする切り替えボタンを追加しました。

WEB管理画面のパスワード入力欄に、内容を見えるようにする切り替えボタンを追加しました。

Web管理画面のパスワード入力欄に、内容を見えるようにする切り替えボタンを追加しました。
【目玉のアイコン】をクリックすることで、内容が見える状態・見えない状態の切り替えができます。

3. 小テストの提出前の回答確認画面から回答修正画面への遷移ができます。

小テストの回答結果画面から回答修正画面への遷移

小テストの 漢字手書き問題において、手書き回答箇所をタップすることでも回答修正画面への遷移ができるようになりました。
これまでも問題文をタップすることで任意の問題の回答修正画面へ遷移することは可能でしたが、7月のアップデートによりタップできる範囲が広くなりました。
提出前の最終チェックにぜひご活用くださいませ。 

その他の改善

その他の改善は、一部概要のみ紹介いたします。

Web管理画面の改善

  1. Bookを作成する際、Bookの詳細画面で改行を反映するようにしました。これまでは改行が反映されず、改行ができているのかできていないのかがBookの詳細画面で確認できない状況でした。
  2. 共有ライブラリにBook等の作成者と更新時間を表示するようにしました。作成者については、作成者が組織に所属していない場合は表示されません。
    基礎コンテンツなどのコンテンツBookの統合時は、最初に選択したBookの作成者が表示されます。
  3. 特定の条件において、Book編集画面で【下に複製】を押すと当該エントリ以外のエントリが複製されてしまうことがあった不具合を修正しました。
  4. CSVファイルから小テストを作成する際、不正なCSVファイルに対するエラーメッセージを表示するように変更しました。
  5. MxHTMLをサポートしていない問題形式で MxHTMLが使われている場合のWeb管理画面にて警告を追加しました。
    ※MxHTMLとは、Monoxer上で「文字にルビをふる・太字・下線」といった文字の装飾ができる機能です。一部の問題形式でお使いいただけます。詳細は下記のリンクよりご確認ください。

アプリの改善

  1. 小テストの回答で、「 apple」のように不要な半角スペースを先頭・末尾につけた場合に不正解となってしまっていたところ、正解となるように変更しました。本変更は回答の先頭・末尾のみが対象であり、「take place」のような回答の中間に必要な半角スペースへの影響はありません。

今月のアップデートは以上です!最後にプロダクト外の更新情報をご紹介します😀

 

今月のモノグサニュース!

ICT教育ニュース様にて、Monoxerの活用事例が掲載されました。

ICT教育ニュース様にて、Monoxerの活用事例が掲載されました。
詳細は以下よりご確認ください。

・モノグサ、磐城緑蔭中学校・高等学校のMonoxer活用事例を公開

 

・モノグサ、和歌山県「初芝橋本中学校・高等学校」のMonoxer活用事例を公開

弊社の非常勤取締役にサイボウズ取締役の林忠正氏が就任しました。

弊社の非常勤取締役にサイボウズ取締役の林忠正氏が就任しました。
しっかりと体制を整え、皆様へより一層の価値をお届けできるように努めてまいります。
詳細は以下よりご確認ください。

・モノグサ株式会社、非常勤取締役にサイボウズ取締役の林忠正氏が就任
経営体制を強化し、Monoxerをより速く、より幅広い顧客層へ提供

西日本新聞様にて、弊社の数学セミナーの様子が掲載されました。

西日本新聞様にて、今年6月に福岡にて開催されました弊社の数学セミナーの様子を掲載いただきました。
詳細は以下よりご確認ください。

・「人としての魅力問われる」AI時代の教師の在り方探る 福岡市でセミナー

NIKKEI リスキリング様にて、弊社CTO畔柳のインタビュー記事が掲載されました。

NIKKEI リスキリング様にて、弊社CTO畔柳のインタビュー記事が掲載されました。
詳細は以下よりご確認ください。

・AIがあれば記憶は不要にNO! 「暗記よりも理解が大事」に潜む誤解

最後に

モノグサでは一緒にプロダクトを育ててくださる方を募集しています!

  • ビジネス職(フィールドセールス・事業開発(マネージャー候補)、フィールドセールス・事業開発、カスタマーサクセス・事業開発(マネージャー候補)、カスタマーサクセス・事業開発、マーケター、ビジネス・オペレーションズ・マネージャー/Business Operations Manager、ビジネス・プランニング/Business Planning)
  • エンジニア職(Engineering Manager、Senior Software Engineer、Software Engineer、Software Engineer (学習者向け・モバイルアプリエンジニア)、Senior Site Reliability Engineer、Site Reliability Engineer、Customer Reliability Engineer、Product Manager、Senior Quality Assurance Engineer、Technical Support Engineer)
  • デザイナー職(Design Manager、UI/UX Designer、UX Designer、UX Researcher)
  • コーポレート職(人事(Tech Recruiter)、人事(採用担当))
  • オープンポジション

アプリはGoogle Play、App Storeからダウンロードできます。
Google Play で手に入れようDownload on the App Store

関連記事