2023年9月のモノグサアップデート!
お世話になっております!モノグサの村上です。
ここ最近、随分と寒くなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
冬に向けてますます冷え込みが厳しくなっていきますが、お身体に気をつけてお過ごしくださいませ。

Monoxerには現在iOSアプリ・Androidアプリ・Web管理画面の3つのプロダクトがあり、目に見える改善&目に見えない改善を日々繰り返しています。
本記事では機能追加から小さな改善まで、Monoxerをご利用の皆様に知っていただきたい点をお伝えします。
また、本記事では改善点とあわせまして、今月のモノグサのトピックをご紹介いたします。

1. インボイス制度に対応し、必要項目をWeb管理画面の請求履歴画面に表示するようにしました。

インボイス制度対応した項目表示

2023年10月より開始したインボイス制度に対応し、必要な項目をWeb管理画面の請求履歴画面に表示するように変更しました。請求履歴画面は、組織管理画面トップ、契約・請求タブ>右上[請求履歴]ボタンからご確認ください。

変更内容は以下の通りです。

1.右上部に弊社会社名と登録番号を記載
2.左上部に宛名、合計請求金額、消費税額を記載

請求履歴画面を開く方法については、以下のリンクより管理者マニュアルの[請求情報の確認方法]の項目をご確認ください。

2. Web管理画面のモノグサマーケット画面にて、「Book」「小テスト」タグを追加しました。

Web管理画面のモノグサマーケット画面において、コンテンツに掲載されている内容を[Book]・[小テスト]タグで表示しました。これにより、どのコンテンツがBookなのか小テストなのかが分かりやすくなっています。
また、左側のコンテンツ欄でタグごとに絞り込み検索もできます。

3. アプリでの数学(MathML)形式の学習/小テストにおいて、学習体験をいくつか変更しました。

数学(MathML)形式の学習/小テストにおいて、学習時の体験をいくつか変更しました。
変更内容は以下の通りです。

1.学習画面の背景に格子(グリッド)を表示
2.問題文や問題に表示されている画像へ手書きでの記入を可能に
3.問題文や問題に表示されている画像の拡大・縮小
4.手書きスペースの横スクロール対応

4. アプリの手書き形式において、連続する点画を繋げて書いた場合の判定表示を変更しました。

続け字の判定表示が変わりました。

手書き形式において連続する点画を繋げて書いた場合、繋げて書いた箇所よりも後ろが黄色表示となっていましたが、繋げて書いた箇所を黄色表示としました。

例:「近」の一画目と二画目を繋げて書いた場合

- 変更前 一画目と二画目よりも後ろが黄色表示
- 変更後 一画目と二画目が黄色表示

その他の改善

その他の改善は、一部概要のみ紹介いたします。

WEB管理画面の改善

  1. 共有ライブラリ上で管理する学習計画について、「学習計画のテンプレート」へ表記を変更しました。
  2. Web管理画面のBook作成画面にて、穴埋め問題形式を作成するボタンの表示を[文章]から[穴埋め]に変更しました。穴埋め問題形式を作成する際は、[穴埋め]を選択してください。
  3. Web管理画面のクラス階層>小テストタブ>予約タブにおいて、小テストの回答結果を表示する「サマリー」・「回答者別」・「問題別」タブを非表示にしました。予約中の小テストにはまだ回答結果がないため、上記のように変更しています。

アプリの改善

  1. [Android端末]手書き形式において、学習計画付きタスクの期間ごとのエントリ(問題)一覧画面上に回答した手書き文字を表示するように修正しました。
  2. [Android端末]文章穴埋め形式の回答の誤りについて、正解との差分をハイライトで表示するように修正しました。
  3. [Android端末]自由入力で回答するエントリ(問題)について、誤った回答の文字色を黒色、正解の文字色を青色で表示するように修正しました。

 今月のアップデートは以上です!最後にプロダクト外の更新情報をご紹介します😀

今月のモノグサニュース!

ダイヤモンド・オンライン様にて、弊社の人事制度を取り上げていただきました。

ダイヤモンド・オンライン様にて、弊社の人事制度を取り上げていただきました。 ぜひ、以下より詳細をご確認ください。

・注目スタートアップ「モノグサ」に学ぶ、“具体的な価値観”が急成長を支える理由

日本経済新聞様にて、避難民を即戦力採用している企業として弊社を取り上げていただきました。

日本経済新聞様にて、弊社を取り上げていただきました。 弊社では2022年よりウクライナ避難民に向けて、「Monoxer」を通した無償の日本語学習機会を提供しています。 本プロジェクト推進に当たり、ウクライナからの避難民留学生をインターン生として雇用しています。 ぜひ、以下より詳細をご確認ください。

・難民人材が企業の力に ITや語学、逆境の経験生かす

日経ビジネス様にて、弊社CEO竹内の動画を掲載いただきました。

日経ビジネス電子版の❝1分でわかる「起業家たち」のリンカク❞にて、CEO竹内の動画を掲載いただきました。 動画は下記よりご覧ください。

・モノグサ竹内氏/学生時代に熱中したことは「国債の調査」

日本経済新聞様にて、浜松修学舎高校でのMonoxerを活用した英検合格実績向上についての記事を掲載いただきました。

日本経済新聞様にて、浜松修学舎高校でのMonoxerを活用した英検合格実績向上についての記事を掲載いただきました。 ぜひ、以下より詳細をご確認ください。

・英語学習に記憶特化アプリ 浜松の高校、新興の技術採用

校長サミット「NextGIGA を見据えた授業づくりと未来の学校像」を開催しました。

校長サミット「NextGIGA を見据えた授業づくりと未来の学校像」を開催しました。 全国の校長先生を中心に計60名以上の教育関係者にご参加いただいた本セミナーについての記事です。 ぜひ、以下より詳細をご確認ください。

・GIGAスクール後の授業づくりを考える 東京で校長サミット

Monoxerを活用したウクライナ避難民3名が、日本語能力試験(JLPT)に合格しました。

Monoxerを活用したウクライナ避難民3名が、日本語能力試験(JLPT)に合格しました。 ぜひ、以下より詳細をご確認ください。

・Monoxerを活用したウクライナ避難民3名が、日本語能力試験(JLPT)に合格

モノグサ、東京学芸大学と提携して、GIGAスクール環境下における「高次な資質・能力の育成モデル開発実践研究会」を発足しました。

モノグサ、東京学芸大学と提携して、GIGAスクール環境下における「高次な資質・能力の育成モデル開発実践研究会」を発足しました。 ぜひ、以下より詳細をご確認ください。

・モノグサ、東京学芸大学と提携して、GIGAスクール環境下における「高次な資質・能力の育成モデル開発実践研究会」を発足

モノグサ、首都圏中学模試センターと提携し、中学受験模試の内容を効果的に学習する教材提供を開始しました。

モノグサ、首都圏中学模試センターと提携し、中学受験模試の内容を効果的に学習する教材提供を開始しました。 ぜひ、以下より詳細をご確認ください。

・『しゅと問モバイル(社会)』のお申込みに関して https://www.syutoken-mosi.co.jp/blog/entry/entry003966.php ・モノグサ、首都圏中学模試センターと提携し、中学受験模試の内容を効果的に学習する教材提供を開始

外国ルーツの児童生徒に向けて、日本語語彙、文法、漢字の学習コンテンツ『にほんごスタート』を提供開始しました。

外国ルーツの児童生徒に向けて、日本語語彙、文法、漢字の学習コンテンツ『にほんごスタート』を提供開始しました。 ぜひ、以下より詳細をご確認ください。

・外国ルーツの児童生徒に向けて、日本語語彙、文法、漢字の学習コンテンツ『にほんごスタート』を提供開始

最後に

モノグサでは一緒にプロダクトを育ててくださる方を募集しています!

  • ビジネス職(フィールドセールス・事業開発(マネージャー候補)、フィールドセールス・事業開発、カスタマーサクセス・事業開発(マネージャー候補)、カスタマーサクセス・事業開発、マーケター、ビジネス・オペレーションズ・マネージャー/Business Operations Manager、ビジネス・プランニング/Business Planning)
  • エンジニア職(Engineering Manager、Senior Software Engineer、Software Engineer、Software Engineer (学習者向け・モバイルアプリエンジニア)、Senior Site Reliability Engineer、Site Reliability Engineer、Customer Reliability Engineer、Product Manager、Senior Quality Assurance Engineer、Technical Support Engineer)
  • デザイナー職(Design Manager、UI/UX Designer、UX Designer、UX Researcher)
  • コーポレート職(人事(Tech Recruiter)、人事(採用担当))
  • オープンポジション

アプリはGoogle Play、App Storeからダウンロードできます。
Google Play で手に入れようDownload on the App Store

関連記事