Monoxer2023年10月のアップデート情報
お世話になっております!モノグササポートチームです。

Monoxerには現在iOSアプリ・Androidアプリ・Web管理画面の3つのプロダクトがあり、目に見える改善&目に見えない改善を日々繰り返しています。
本記事では機能追加から小さな改善まで、Monoxerをご利用の皆様に知っていただきたい点をお伝えします。
また、本記事では改善点とあわせまして、今月のモノグサのトピックをご紹介いたします。

1. クラス管理画面のタスクタブで、タスクをドラッグ&ドロップで並べ替えができるようになりました。

Web管理画面のタスクタブで、タスクをドラッグ&ドロップで並べ替えができるように修正しました。タスクを複数クリックすることで、複数タスクをまとめてドラッグ&ドロップで並べ替えを行うこともできます。
また、矢印によりタスクを一番上へ移動、一番下へ移動の並べ替えを行うことができます。

2. Web管理画面のクラス階層で、学習状況サマリーを確認できるようになりました。

これまでクラス階層ページの「ダッシュボード」タブでは「クラス所属者一覧」と「学習状況サマリーページへのリンク」を表示しておりましたが、学習状況を把握しやすくするため、ダッシュボードタブに「学習状況サマリー」における各情報を表示するようにしました。

また、「クラス所属者一覧」に掲載していた情報は新たに「クラス所属者」タブを追加しておりますので、当該タブよりご確認ください。

3. Web管理画面のライセンス管理画面で、商品の収録コンテンツの内容を確認できるようになりました。

モノグサマーケットにおいて利用開始した商品の収録コンテンツの内容を「ライセンス管理」画面より確認することが可能となりました。

4. Web管理画面の「タスクの配信」と「Bookの統合」画面で、商品の収録コンテンツの内容を確認できるようになりました。

「タスクの作成」と「共有ライブラリ>新規作成>Book>Bookの統合」の際に、モノグサマーケットより購入したコンテンツの問題(エントリ)を確認いただくことが可能となりました。
Bookを選択する際に「購入済みコンテンツ」タブから選択いただきますが、Book名の右側からコンテンツの問題(エントリ)を確認することができます。
※別タブでコンテンツの内容が表示されるため確認後はタブを閉じ、元々表示されていたタブにて操作をお願いいたします。

5. Web管理画面のライセンス管理画面で、利用開始した商品や付与ライセンス数などの情報を閲覧しやすくしました。

これまでは利用開始した商品を選択した後に付与ライセンス数などの情報を確認できていましたが、一覧で情報を確認できるように表示を修正しました。

6. Web管理画面のモノグサマーケット画面で、右上にタイル表示 / リスト表示の切り替えボタンを追加しました。

Web管理画面のモノグサマーケット画面で、右上にリスト表示への切り替えボタンを追加し、タイル表示 / リスト表示も可能になりました。
また、リスト表示の場合は、「利用開始」「利用クラスの選択」というボタンを表示し、利用開始前の商品か、利用開始は済んでおり次にクラスの選択の操作を行う商品かが分かるようになりました。

7. Web管理画面の共有ライブラリ画面で、Bookを削除する際、Bookから作成した小テストも削除されるように修正しました。

Web管理画面の共有ライブラリ画面で、Bookを削除する際に当該Bookから作成した小テストも削除されるように修正しました。 Bookを削除する際に、Bookから作成した小テストも削除される場合は、削除対象欄に小テストの名称が表示されますのでご確認ください。

8. Web管理画面のアカウントタブで、アカウント検索条件の表示を変更しました。

Web管理画面のアカウントタブで、アカウント検索条件の表示が、「含む」「含まない」や「存在」「不存在」といった表記となっており分かりづらかったため、「が次を〇〇」と表示するように修正しました。

その他の改善

その他の改善は、一部概要のみ紹介いたします。

Web管理画面の改善

  1. 表示されるタブ(「ダッシュボード」タブや「タスク」タブなど)で、機能の更新により新しいタブが増える場合は、タブ名の左側に1ヶ月間NEWを表示するようにしました。
  2. Book詳細ページで、単語形式の問題・解答の内容が長い場合、画面の見た目が崩れる事象を修正しました。
  3. 共有ライブラリで、統合して作成されたBookの場合は、「種類」の列に「統合Book」と表示するようにしました。
  4. クラス階層の小テストタブで、正解/不正解判定の変更を行う際に変更対象の回答をチェック選択できる領域を広げる修正を行いました。これまではチェックボックス自体をクリックしないと選択できませんでしたが、回答をクリックすることでも選択できるようになりました。

アプリの改善

  1. アプリのタスクタブに表示されているタスク一覧の記憶度について、学習後に記憶度がしばらく更新されない事象を解消しました。
  2. 書き取り形式の小テストで、回答済みの問題の修正画面を開くと入力していないはずの回答が表示されていたため、入力していない回答は表示されないよう修正しました。
  3. [Android]手書き形式の問題で回答が正解だった場合、解答が表示される時間を3秒から1秒に変更しました。

 今月のアップデートは以上です!最後にプロダクト外の更新情報をご紹介します😀

今月のモノグサニュース!

HRzine様にて、弊社のバリューと行動指針を取り上げていただきました。

HRzine様にて、弊社のバリューと行動指針を取り上げていただきました。ぜひ、以下より詳細をご確認ください。

朝日新聞様、東京新聞様、読売新聞様にて、秀明八千代高等学校のモノグサに関する文化祭の発表をご紹介いただきました。

朝日新聞様、東京新聞様、読売新聞様にて、Monoxer導入校である千葉県の私立高校 秀明大学学校教師学部附属 秀明八千代高等学校様の生徒5名様が、文化祭でモノグサでのウクライナ避難民支援の取り組みを発表したことをご紹介いただきました。各社の千葉版朝刊紙面に掲載いただいております。WEB版はぜひ、以下より詳細をご確認ください。

朝日新聞EduA様にて、子どもが楽しく英語学習ができるアプリとしてMonoxerについて取り上げていただきました。

朝日新聞EduA様の❝親子でできるライフハック入門❞というコーナーにて、子どもが楽しく英語学習ができるアプリとしてMonoxerについて取り上げていただきました。

最後に

モノグサでは一緒にプロダクトを育ててくださる方を募集しています!

  • ビジネス職(フィールドセールス・事業開発(マネージャー候補)、フィールドセールス・事業開発、カスタマーサクセス・事業開発(マネージャー候補)、カスタマーサクセス・事業開発、マーケター、ビジネス・オペレーションズ・マネージャー/Business Operations Manager、ビジネス・プランニング/Business Planning)
  • エンジニア職(Engineering Manager、Senior Software Engineer、Software Engineer、Software Engineer (学習者向け・モバイルアプリエンジニア)、Senior Site Reliability Engineer、Site Reliability Engineer、Customer Reliability Engineer、Product Manager、Senior Quality Assurance Engineer、Technical Support Engineer、Corporate Engineer、Data Scientist)
  • デザイナー職(Design Manager、UI/UX Designer、UX Designer、UX Researcher)
  • コーポレート職(人事(労務担当))
  • オープンポジション

アプリはGoogle Play、App Storeからダウンロードできます。
Google Play で手に入れようDownload on the App Store

関連記事