こんにちは! モノグサ開発チームの廣川です。
なんと今月は新機能や改善など大小合わせて70近くのリリースがあり、まさかのPart1、Part2に分けてお伝えすることになりました✌️
モノグサには現在iOSアプリAndroidアプリ・Web管理画面の3つのプロダクトがあり、このPart1ではiOSアプリ、Androidアプリに関する特に重要なアップデートのみ紹介していきます! Web管理画面に関するリリースはPart2をご覧ください。

 

2020年3月のモノグサアップデート Part1〜iOS,Androidアプリ〜

 

1.  ディクテーションで、記憶度が低い箇所のみを回答する出題形式を追加

これまでのディクテーション問題では、毎回文章全てを回答しなければなりませんでした。しかし文章内の各単語の記憶度は異なり、記憶度が高い単語が含まれていることも多いかと思います。
そこで今月、文章内に記憶度の高い単語が含まれている場合は記憶度が低い箇所のみを回答する出題形式を新たに追加しました。何度かこの形式を解いていると、改めて全文をディクテーションする問題も出てくるので、油断せずしっかり聞き取ってください👂

 

2. 学習計画の終盤で同じエントリが連続して出題される問題を修正

学習計画の終盤で、記憶度が低いエントリが何度も連続で出題される事象が発生していました。今月のアップデートから比較的分散して出題されるようになっています。ただしとても記憶度が低い単語に関しては連続出題することもあるので、ご了承ください👍

 

3. 個人のホーム画面に「組織コード入力」リンクを追加

「招待コードをどこから入力すればいいかわからない...!」という声に応え、この度個人のホーム画面に組織コード入力リンクを追加しました。組織は何個でも追加可能です。

 

4. 自由入力問題でアポストロフィーがキーボードに出てこない問題を修正

自由入力問題で、アポストロフィーがキーボードに出てこない問題が一部で発生していました。ご報告くださったユーザーの皆様、本当にありがとうございました...! 現在は入力できるようになっています。

 

5. プロフィールの「名前」を「ニックネーム」に名称変更

プロフィールの「名前」を「ニックネーム」に名称変更しましたニックネーム(旧:名前)は他人から見られる可能性がある公開情報なので、出来るだけ本名や個人を特定できる情報は書かないようにお気をつけください。

 

6. 学習計画が進まない問題を修正

何度問題を解いても学習計画が100%に達しない問題が一部で発生していました。困惑させてしまった皆様、申し訳ありません。現在は解消されています。

 

7. iOSアプリで、トピックに画像の投稿ができない問題を修正

組織機能をご利用されているユーザーさんのトピック利用率がじわじわと上がっています。そんな中、iOSアプリでトピックに画像投稿ができない問題が発生していました。現在は問題なく投稿できるかと思います。

 

8. トピックで記憶度をシェアした際に、Book名を全て確認可能に

トピックで記憶度をシェアする際、Book名が一定以上の長さだと省略されてしまう問題が発生していました。現在は省略されず、Book名をしっかり確認できるようになっています。

 

9. スピーキング学習後に音量が小さくなる問題を修正

スピーキングを学習後、音量が極端に小さくなってしまう問題が発生しておりました。ご報告くださったユーザーの皆様、ありがとうございます。既に修正されておりますので、最新版へのアップデートをお願いいたします!

 

10. スピーキングで発話中音声認識が終了してしまう問題を修正

文章が長いと、スピーキング中に音声認識が終了してしまう問題が発生していました。現在は修正されています。

 

11. 学習時の通信量を圧縮

こちらは目に見えない改善です。学習時の通信量を圧縮しました! 学習回数が多い方はパケット通信量が減るなど、特に効果を感じていただけるのではないかと思います🙌

 

12. 同時学習可能数が増加!

こちらも目に見えない改善です。3月に入り、コロナウイルスなどの影響もありMonoxerのユーザー数、学習回数が急激に増加しました。今後も皆様に快適に学習していただけるよう、同じ時間に学習できる人数(キャパシティ)を随時増やして参ります...!

 

今月の、iOS・Androidアプリに関するアップデートは以上です!
最後に今月Monoxerを紹介してくださった本と記事を紹介させてください。

 

西岡壱誠さん著『東大式スマホ勉強術 いつでもどこでも効率的に学習する新時代の独学法』でMonoxerが紹介されました

2020年3月11日に出版された、西岡壱誠さん著『東大式スマホ勉強術 いつでもどこでも効率的に学習する新時代の独学法』(発行:株式会社文藝春秋)でMonoxerが紹介されました。勉強に役立つアプリが多々ある中、Monoxer(モノグサ)も取り上げてくださり大変光栄です。 

 

東洋経済ONLINEの記事『東大生が断言「スマホは勉強に役立つ」3大理由 東大生が実践している「超効率的」勉強法とは』でMonoxerが紹介されました 

上述した本の著者が、下記リンクの記事でもMonoxerを紹介してくださいました。この記事をきっかけにMonoxerに興味を持ってくださった方も多くいらっしゃいます。

 

 

モノグサでは一緒にプロダクトを育ててくださるエンジニア、営業、カスタマーサクセスを募集しています!少しでも興味のある方はご連絡ください🚩

 

アプリをまだダウンロードしていない方は、是非DLしてみてくださいね。

 

 

関連記事