こんにちは! モノグサ開発チームの廣川です。Part1に続き、Part2です。
モノグサには現在iOSアプリAndroidアプリ・Web管理画面の3つのプロダクトがあり、Part2ではWEB管理画面に関する特に重要なアップデートのみ紹介していきます! iOSアプリ、Androidアプリに関するアップデートはPart1をご覧ください。

 

2020年4月のモノグサアップデート Part2〜WEB管理画面〜

 

1. 活用レポートメールの「先週間違えの多かったエントリ」に未回答率を追加

毎週お送りしている活用レポートメールの「先週間違えの多かったエントリ」に未回答率が表示されるようになりました。学習者の皆さんがどんな問題に答えられていないのかをご確認いただければと思います! 活用レポートについては、以下の記事をご覧ください。

 

2. アカウント操作のボタンの名称を変更

組織>アカウントタブのボタンの名称を一部変更しました。ボタンの役割がより伝わりやすい名称になっています。

 

3. 振り分けルール適用完了までの時間を短縮

振り分けルールをご利用中の方向けの改善です。これまでアカウント数が多いと適用が完了するまでにかなり時間がかかっていましたが、今月のアップデートで以前より適用完了までの時間が短くなりました。また振り分けルール適用中はローディングが表示されます。

 

4. 学習者が他の所属メンバーを確認できない設定を追加

学習者が他の所属メンバーを確認できなくなる設定を新たに追加しました。組織>組織情報タブから設定を変更できます。

 

5. 組織管理者以外はスクール・クラスの削除や名前変更を行えない設定を追加

組織管理者以外はスクール・クラスの削除や名称変更を行えない設定を新たに追加しました。組織>組織情報タブから設定を変更できます。

 

6. ファイル名が長いとBookのインポート作成ができない問題を修正

ファイル名が長いとBookのインポート作成ができない問題が一部で発生していました。現在は解決されています。

 

7. Bookのインポート作成時にエラー箇所を明示する機能を追加

Bookインポート作成時に表示されるエラーメッセージを改善しました。新たにエラー箇所が明記されるようになっています。また合わせて、Bookインポート作成のパフォーマンスを改善しました。以前よりもインポート時間が短縮されているかと思います。

 

8. トピックに管理者しか投稿できない設定を追加

トピックに新たな設定が2つ追加されました。1つ目は、管理者のみトピックを作成できる設定です。スクール>スクール情報タブで「メンバーによるトピック作成を許可」を「無効」にすると、管理者以外トピックを作成できなくなります。
2つ目は、管理者しか投稿できない設定です。クラス>トピック>新規作成を押すと、上記画像のような画面が表示されます。3の「投稿可能」を「クラス管理者」にすると、トピックに管理者のみが投稿できるようになります。

 

9. 文章形式問題の作成で、重要箇所指定をキャンセルを押せない問題を修正

文章形式の問題作成で、重要箇所指定を指定する際に「キャンセル」を押せない問題が発生していました。現在は解決されています。

 

10. スクール管理者から招待メールを送信できない問題を修正

スクール管理者から招待メールを送信できない問題が一部で発生していたようです。現在は解決されています。困らせてしまった皆様、すみませんでした。ご報告ありがとうございました。

 

11. WEB管理画面とアプリの記憶度がズレる可能性がある問題を修正

WEB管理画面に表示される記憶度と、学習者のアプリに表示される記憶度がずれてしまう可能性がある問題を修正しました。もし今後記憶度に関する不具合などございましたら、運営にご一報くださいますと幸いです。

 

 

今月の、WEB管理画面に関するアップデートは以上です!

モノグサでは一緒にプロダクトを育ててくださるエンジニア営業カスタマーサクセスを募集しています!少しでも興味のある方はご連絡ください🚩

 

アプリをまだダウンロードしていない方は、是非DLしてみてくださいね。

 

関連記事